「信」「待」

再びこんな気持ちを味わう日が来るとは思ってもいませんでした。
8年前。そんなに前のことになるんですね。
ネットやメディアにたくさん傷つけられました。
でも同じネットやメディアの言葉にたくさん助けられました。

今できることは、とにかく静観することだと思います(自戒を含め)
色々と周囲では情報が飛び交うと思います。
ですが、
「見たくないこと見ない」
「聞きたくないことは聞かない」
ということも時には必要だと思います。
知りたいのは「事実」だけ。でもそれはなかなか明らかにならないし、事実を知る為に知りたくないことを知ってしまうことも多いです。8年前はそのジレンマに苦しみました。

ニュースを知った時、久しぶりに頭を殴られるような衝撃を感じました。
平静を装って仕事をしていましたが、内心かなり動揺していました。
飲み会後帰ってきて少し冷静になって(飲み会でも話題に出てましたよ)しばらくワイドショー断ちだなと思いました。

とにかく今は「信」と「待」の言葉を心にとめて、これからの出来事を冷静に受け止めていきたいと思います。
でもこれだけは言わせてください。
つよぽん、何しているんだよ!!」

そして。
8年前のことを教訓に今後は行動していきたいと思います。