メモが見つかりました

見たもん勝ちゼルマと犬神家特番のメモが見つかったのでこちらにもメモ。

 

・見たもん勝ちゼルマ

一応新番組だったようですが、土曜の夕方にぴったりな、まったり番組だと思いました。後半吾郎ちゃん出ないなら消せばよかった~。この後に金田一を録画してしまったので消すに消せませんがな。えっと。これまでの金田一(主に石坂さん)との比較はおもしろかったです。てか、金田一耕助は探偵なのに死体が苦手なんですね。死体(菊人形)を見て悲鳴を上げるのは両者共通でしたしね。私のイメージで探偵は死体を発見してもうろたえないだったので、そこが意外でした。ゲタに関してはよくあれで走れたね~と思いました。ごめん、こんなファンで。でも実際にゲタで走るのは難しいと思うのですよ。次回が「八つ墓村」という話もしてました。八つ墓村は数年前に豊川さんがやったのは見たことありますが、話は全く覚えてません。「たたりじゃ~」のイメージしかない(汗)次は原作に手をつけないで見ようかなと考え中。

 

・犬神家特番

時間帯はこっちが先でした。メイキングが基本的においしかったです。やっぱり松子さん怖すぎ。岡山のロケ地はいいですね。このロケ地巡りしたら楽しそう。それにしても池が中禅寺湖だったとは意外でした。何回か行ったことありますよ。秋の日光とはいい時にロケしたなーと思いました。八つ墓村は原作を読まずに見ようと思っているので、今は「悪魔の手毬歌」を読んでます。まだ全然進んでませんが、少しずつ原作も読んでいきたいものです。