知ってるつもり

今日は玄奘三蔵についてだったので、最遊記好きとしては見るしかないだろーと思って見ることにしました。もちろん、最遊記西遊記が別もんだってことは百も承知ですし、三蔵が別もんだってことも分かってます。ただ、なんとなく見たかったという方が正しいです。

西遊記は昔絵本とかで読んだことがあります。物語では孫悟空沙悟浄猪八戒、というお供がいたことになってますけど、実際の三蔵は1人旅だったそうです。7世紀頃ということで、日本では飛鳥時代だったのかな?玄奘三蔵の仏教に対する思いはすさまじかったです。あのくらいの気持ちがなかったら、天竺までの道のりには耐えられなかったに違いありません。あそこまで三蔵を突き動かしたものは何だったんでしょうね。