S map SMAP014 (2016.5.29記)

 

S map~SMAP014

S map~SMAP014

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2000/10/14
  • メディア: CD
 

 

※かつてサイトに書いていた感想加筆修正しています。 (2016.5.29記) そういえばこのCDからCDジャケットがよく分からない路線になったんでしたっけ。3色でSMAPを表現した!ということで、発売当初かなり話題を集めていた記憶があります。 秋に発売になったアルバムのせいか、夏に発売されたアルバムとはまた違った印象のアルバムです。  

01.Theme of 014 作曲:松本晃彦
松本さんて「踊る大捜査線」の音楽を作曲した方ですよね。ホーンのような響きがかっこいいです。この頃まではけっこう王道のTheme ofシリーズな感じがします。
 
02.Let It Be 作詞:相田毅 作曲:Face 2 fAKE
シングル曲。作詞って相田さんだったんですね。知らなかったです。朝日、Flyの後に発売された曲だけあって、アップテンポの曲が嬉しかったことを覚えています。 あと「インパクトがコンパクト」のフレーズが忘れられません。
 
03.You're My Love 作詞:JIN 作曲:JIN・Sadahiro Nakano
確か中居さんだけソロがない曲。前にスマスマで歌った時に気がついた。最初のコーラスみたいなパートって吾郎さんがやっていた気が(ライブビデオでは確かそうだった)不思議と木村さんがメインに思える曲です。
 
04.STOP! 作詞・作曲:児島啓介
サビ前の手の振り付けが好きです。曲を聴いているとつい一緒にやりたくなってしまいます。けっこう好きだったんだけどな~。終盤の中居ソロはお約束なんでしょうか。
 
05.ジャラジャラJAPAN~for the Japanese~ 作詞:鈴木収 作曲:コモリタミノル・James Brown
これは振り付けがかわいい。しかもJBの提供曲ですからね。今となっては 凄いなと思います。スマスマにも来てくれましたよね。おっはーも出てくるし、確かJBが「おっはー」を気に入ったから使ってくれたんですよね。SMAPにも合っているし、これはよかったと思うコラボレーション(?)でした。さりげなく吾郎さんのソロパートがおいしいと思います。
 
06.夏の風を忘れゆく様に 作詞・作曲:森たまき
歌っているのは吾郎さんと中居さんと慎吾でいいんですよね? ライブビデオもこの曲は本当に楽しくてしかたありませんでした。3人で歌ってますが比較的吾郎さんがメインで嬉しいです。夏というよりは、夏の終わりという雰囲気があります。アルバムの時期が時期なので、こんな雰囲気の曲もぴったりですね!
 
07.ラストシーン 作詞:樋口了一・市川善康 作曲:樋口了一
つよぽんと吾郎ちゃんのデュエット曲。この2人のデュエットでありそうで なさそうな感じです。楽屋コンビで仲がいい話はよく聞きますけど、この2人で歌というのは確かにあんまり聞かないと思います。樋口さんの作詞作曲というこ とですが、これ今となってはけっこう重要です。意外に樋口さんの提供曲って多いですよね。これも縁かなあ。 ミディアムテンポの曲で、2人にも合った曲だなと思います。
 
08.shiosai 作詞:黒須チヒロ 作曲:河野伸
木村さんのソロ曲。ゴスにも同じタイトルの曲がありますが、その時に感じたデジャビュはこの曲だったようです。この曲の歌詞のことを考えると、あの時のコンサートでこの曲を聴くのがツラかった人はたくさんいるんだろうなと思います。
 
09.Happy Train 作詞:逢坂泰精 作曲:武藤星児
014の中で一番好きな曲です。電車で通っていたことがあるので、そのあたりにすごく共感できる曲です。歌詞も前向きなので元気になりたいときに聞きたい曲です。私がSMAPの曲を好きになるときはだいたい曲が好きになるのですが、珍しくこれは歌詞から好きになった曲です。「次の駅までになんかいいこと探そう」というフレーズがお気に入りです。
 
10.らいおんハート(014 version) 作詞:野島伸司 作曲:コモリタミノル
シングルとは別バージョンです。でもテレビは基本的にシングルバージョンだったので、ライブでしか歌ってないか。イントロの前にコーラスがついて、ソロもけっこう動いています。つよぽんのソロもあるしね!(当時けっこうこの話してたな)多分慣れの問題だとは思いますが、私はシングルの方が好きです。
11.愛の灯~君とメリークリスマス~ 作詞:ERIKO 作曲:堀込高樹
SMAPの中では珍しくクリスマスをテーマにした曲でした。確か作詞のERIKOって北川さんだったんじゃなかったかな?といっても実際にそんなにクリスマスソングぽくはないと思います。クリスマスよりは初冬という感じがします。クリスマスとタイトルには入ってはいますけどね。でも最後の鈴とかはクリスマスぽいかな。