SNOW BLIND (2016.10.11記)

2016.10.11記

※当時の感想を修正転記しています。

Be cool!のところでも話題にしているスマスマのトリビュートソングスで初めて聞きました。確かSMAPがこの曲を歌っていたんですよね。野猿SMAPにダンスを教えている画にびっくりしたとタカさんがエンドトークで話していました。海外撮影した野猿のPVは3本(ドライレイク、台湾、香港)あるのですが、今になって思えばフジテレビの好調ぶりがここにも表れていたんだろうなと思います。

 

 

・PV

このプロモのポイントはなんと言っても白衣裳です!!私は基本的に野猿の白衣裳は大好きですが、この白衣裳はかなり高順位に位置します。そして前半部分のカジュアルぽい衣裳も好きな部類に入ります。街中でのシーンはちょっと哀愁路線いっているような気がしました。基本的にこのプロモは神波さんがかわいいのです。髪も金髪だし(正確に言うなら金髪に緑とかが少し入っているような色なのですが)サビの部分でぴょこぴょこ跳ねている姿がかわいくてしかたないのです。加えてこの曲においては平山さんもまたかわいいのです。神波さんとぴょこぴょこ跳ねている姿は本当にかわいいと思います。確かロケ地は台湾でした。天候が悪くて撮影ができなかったシーンは日本で撮影したという話を聞いたことがあります。気がついたらこのプロモの感想、神波さんのことばっかり書かれてますね。 「SONW BLIND」

この曲を知ってから雪が降ってくると必ずこの曲が聞きたくなります。タイトルにもあるように雪がキーワードになっている曲だからでしょうけど。「叫び」とは違って、どちらかというとさわやか路線でしょうか?細かいツボを上げるなら前奏です。テルソロ前の「♪ちゃららら~」がすごく好きです。あと前奏部分のダンスも大好きです。歌詞は2番の方がどちらかというと好きかな。シングル曲の中で1番好きな曲です。言葉では上手く表現できないのが悔しいのですが、自分のツボにはまったとしか言いようがありません。歌詞もダンスも曲も好きなのです。  

「CHASER」

この曲を聞いて真っ先に思い出すのはホッシー兄さんの歌舞伎です。あとは平山さんのソロとかかな?平山さん、熱唱という感じでよいです。CHASERの意味を辞書で真面目に調べたこともありました。追う人という意味だと解釈しています。ハイウェイとか、車とか走り屋のイメージもちょっとあるかもしれないですね。よく聞いてみたら成井さんにソロがあった!!