叫び (2016.10.12記)

※当時の感想を修正転記しています。

なんとなく野猿というグループの存在を認識したのがこの曲だったと思います。いちばん野猿らしいイメージの曲といったらこれかなと思います。

・PV

ファンになった時期の関係で、本家の「叫び」より先にウルトラクイズの「敗者叫び」を見てしまったので、初めてこのプロモの見た時の感想は、「『敗者叫び』って本家をリアルに再現していたんだな」ということでした。人数と人は違うものの本当に良くできていたと思います。神波さんとノリさんだけジャージがハーフパンツなのがとても気になります。神波さんのハーフパンツ姿は自分の中でポイント高いです。あと神波さんはノリさんソロの前でノリさんに突き飛ばされていますね。このプロモは言うならカッコいいのひとことにつきます。そして平山さんの熱唱ぶりはホンモノですよ。神波さんに「ホンモンだ」と言わしめたあの熱唱ぶりはスゴイです。プロモのオープニングで夜明けの砂漠に立っている映像があるんですが、あれがカッコよくて好きだなあ。あのシーンはドキドキします。「何か始まるぞ~」と思うのです。最後は本当に半田さんだけ動いているので注目です。

 

「叫び」

野猿の曲で1番最初に知ったのがこの曲です。サビがとても印象に残っていたことを覚えています。この曲は自分の中の好きな曲ランキングの上位に入ってくる曲です。「Get down」はアイドルちっくな歌でしたが、それとは違ってこの曲はかっこ良くて男らしい(男くさい?)曲、野猿らしい曲ではないかなと思っています。平山さんのソロはスゴイです。あれはオイシイ。御大曰く、「これが勘違いの始まり」らしいですけど。思えばこの曲はテレビで見たというより、コンサートでの印象の方が強いです。銀テープが飛んでくることとか、神波さんがソロでジャケットプレイをするとか、平山さんが腰落としてソロを歌うとか。あとはスマスマのトリビュートで16人で歌い踊っていたこともありましたね~。あれも良かった。そういう意味では私が野猿ファンになるきっかけともいえる曲かもしれません。

 

「ROSE」

確か横アリのビデオを見た時「ROSE」をまだ聞いたことがなかった私は「何のCDに入っているんだろう?」と思った記憶があります。横アリと完全撤収で歌ってくれたんですよね~。サビに入る前の「Rose!」のところで腕を振り上げたなつかしい思い出が。