2024/9/30(月)~10/6(日)見たもの

10/1 なんでやねん!?(news おかえり)※TVer視聴
京都・伏見桃山に“仲間はずれの駅”があるのなんでやねん!?

今日は河合くん。桃山と名前の付く駅は3つあり、このなかのどれかが仲間はずれということらしい。JRの桃山駅が少し離れたところにあったため最初はJRの駅が仲間はずれと推理したものの、仲間はずれはJRじゃないですとスタッフさんに教えられる。答えはJRと京阪の駅は地上を走っているけれど、近鉄桃山御陵駅だけは高架になっているのはなぜか?というのが今回の謎。鉄道関連のなんでやねんなので今日は伊原さん。それにしてもみな森さんの「関係ありま…せん」好きね。伊原さんによれば京阪が開業したときはまだ桃山御陵がなかったが、近鉄が開業したときは桃山御陵ができていた(桃山御陵明治天皇のお墓)お参りの参拝者が多いため地上に電車を通す許可が下りなかった。伊原さんからの謎は近鉄はなぜ地下ではなく高架に作ることになったのか?ということ。過去をふまえて陸軍の施設があったため地下を掘れなかったと推理したNDY。しかしそれは関係なく、はたまたもう一つ考えていた商店街でもない。答えは伏見といえば日本酒。日本酒といえば水。地下水に影響が出ることをおそれたことと、昭和天皇の即位礼が決まり早く鉄道を通したかった近鉄という事情が重なり高架という選択をとったとのことです。

古川さんお酒お好きでしたよね。お酒好きだけに伏見と日本酒の関係を気づけなかったことがだいぶ悔しかったみたいでした。この日の京都は36度。暑いなかのロケお疲れさまでした。

 

10/5 オールスター感謝祭2024秋

2~3年ほど前に赤坂5丁目ミニマラソンをたまたま見ておもしろいと思い、それからミニマラソンだけ見るようになりました(正直番組全部は見ていられない)あと半年に1回くらいやる気元気森脇さんがどうしているかを知りたいので。

招待選手は設楽悠太さん。以前Kくんが優勝した回のリベンジということです。7分半のハンデはありましたが、それでも優勝してしまうのはさすがだなと。なんかこう見ていただんだんスピードがのってくるのがわかる。ワタリ119も惜しかったな。SASUKEチームの森本さんが一時2位まで追い上げたのもすごかった。そういえば今回はジャニーズ事務所勢誰も参加してませんでしたね。春は少年忍者のメンバーが何名かいたはず。その代わりに(?)MiLKのメンバーが出てた。仁人くんではなかったけど。Kくんと佐野くんのスタート時のエール交換みたいなのがよかったです。

24時間テレビ27時間テレビもこの感謝祭もマラソン企画があるけれど、こういう番組と相性がいいんですかね。真夏に行われる24時間テレビ27時間テレビと違って、赤坂ミニマラソンは気候もいい時期だし夜なので見ている側の余計な心配は少ないかもと思ったり(そもそも距離が全然違うけどね)

 

録画消化分

9/28 内村プロデュース大復活スペシャ

内P大好きでした。NO PLANのCDも買っていたくらい好きでした。まだテレ朝の23時15分のバラエティ枠があった頃。そして番組が5年ほどしかやってなかったことにちょっとびっくり。もっとやっていたイメージでした。

当時番組に出演していた芸人vs見ていた芸人がメイン企画。

ひさしぶりに内Pを見ていて思ったのは、有吉の壁は内Pを元にした番組なんだなということでした。有吉の壁も好きな番組ではあるのですが、有吉の壁に内Pの雰囲気を感じとっているのかもしれません。あとあれですね。有吉の壁は時間が早いのでいわゆる下ネタはないけど、内Pは時間帯もあって多かったなーという記憶。だいたいは三村さんだった。露天風呂でだるまさんがころんだも昔ならタオルだったはずですが、令和になると赤ふんどしになる。でも脱がせたりしていたから同じではないか。令和に玉職人やれるとは。普段は有吉の壁で審査する側の有吉さんが参加側だったり、並びで後列にいたり、当時の猫男爵をやったり(まだそのポジションやるんですね的なことをさらば森田さんに言われていた記憶)これは自分の年齢とかコンプライアンスというかもあると思うのですが、さらば森田さんの自宅ロケは今だと厳しいかもなと思いました。森田さん古着好きなのであの反応はけっこうガチだったんではないかと思う。