聞いたもの、見たもの

1/5 ミュージックライン再放送

ミュージックラインの再放送回がゴスペラーズなので聞いてみました。てっちゃんのいちご大福の話も酒井さんのパンの話を覚えがあるので聴いてはいるみたいだけど、録音はしてなかったみたい。もう1組が小野Dこと小野大輔さん回だったのですが、小野Dほんとにゴスペラーズ大好きなんだなということが伝わってきました。ハーモニーブックを持っている時点でコアなファンであるとは思ってましたが、あそこまでメンバーの声を分析できるのはすごいな。ゴスペラーズをカラオケで歌うことについては根底にはモテたいという気持ちはあったようですが(笑)ゴスペラーズ本人たちも音楽をやっている動機はそこにあるようなことは過去に言っていた気はします。小野Dバージョンの「Sounds of Love」初めて聞けたー。小野Dと酒井さんだと声質が全く違うのでだいぶ違う印象を受けます。でもゴスペラーズで歌うなら酒井さんだなというのはわかる。

 

1/11 相棒Season21 第12話「他人連れ」

実は元日スペシャル最後まで見られてないのです。元日スペシャル後に薫ちゃんが警察手帳持ちになったこと(嘱託職員ではなくなったこと)を実況で知りました。

訳アリ親子が特命係と出会う。この手の特命係の嗅覚はするどい。何もないことはないよなと思いながら見ていくうちに少しずつ人間関係がつながっていって、最初の事件とそうつながるかと。南野さんいろいろとダメなところはあるんだけど、根はいい人なんだろなというのがにじみ出るキャラクターがよかった。麻雀が本当に強かったのもよかった(笑)絶対に危険なところだとわかっているのに雀荘に潜入するのだってたけしくんのことを思ってやったことだもんね。一瞬お金持って逃げようとしていたけどさ、最終的には帰ってきたし。右京さんと薫ちゃんがお互いに衰えたと言えてしまうのもこの2人ならではだと思いました。

 

1/11 有吉の壁スペシャル 巨大スキー場に潜入

久しぶりの有吉の壁。爆笑しながら見てしまった。おもしろい。後半の企画で脱ぐ企画が控えているにも関わらず、1本目の企画から脱いでしまうみなさん。リフトですれ違ったらがおもしろかった。あれ見た目だけで笑わせないといけないけど、テトリスのブロックとアダムスファミリーがよかったです、YouTubeのオープニング先行配信も見たのですが、パンサー向井さんTBSラジオの帯大変なんでしょうか。ただ笑えて楽しい番組もときには必要だと思います。