夏恒例?歌番組2016メモ

なんだかもう各局とも恒例になった感がありますね。テレ朝も9月にあるらしいし。毎年やっているということは、とりあえずは好評だと思っていていいのかな。今年はHDDの都合で日テレとテレ東しか全てをチェックすることができませんでした。TBSとフジは一部のみ録画しました。

 

6/29 テレ東音楽祭2016

司会は昨年に引き続き太一くん。今年は昔のVTRもわりと多かったです。ジャニーズからは8グループの出演でした。

ジャニーズメドレーは今年はえびとジャニストで。SHAKEの木村さんパート担当は河合くんでした。JUMPは事前収録だったみたい。マジSUNを歌うならあのハッピ衣裳を着ればいいのにと思います。キンキは硝子の少年とジェットコースターロマンス。これがウワサのペンラ芸というやつですかーと思いました。光一に「そのノリいらない」と言われて喜ぶ観客との関係がおかしい(ほめてます)

ジャニーズのみどころもたくさんありましたけど、テレ東音楽祭でいちばんよかったのはなんといってもやっくんとタイノッチによる「100% Soかもね」しかないでしょうと。今回はテレ東の番組とのコラボというのもあったようですが、この企画はアド街とのコラボということはそのときに知りました。ジャニーズと元ジャニーズが共演できるってすごいな。太一くんのダンスはなかなか見られないし、やはり現役で歌って踊っているイノッチはさすがだし、ひな壇で盛り上がっている残りの平家派(坂本くん、長野くん、リーダー、山口くん)の楽しそうな顔もたまらないし、この企画を考えた方ありがとうございました。

 

 

7/2 THE MUSIC DAY 夏のはじまり

今年の夏、唯一ゴスペラーズも出演した番組なので全部録画しました。ですが編集は大変でした…。

とりあえず第1部。第1部は毎年あまり残してない気がする。モーニング娘。16の「泡沫サタデーナイト」がけっこう好きなのですが、あまり残せる歌番組がなくてこれを残しました。ゴスペラーズがマーチンさんとのコラボで登場。ラッツ楽曲のコラボはだいたい聞いているかなと思います。安心して聞ける。続いてリトグリとマーチンさんで「渋谷で5時」こういう形でのしぶごじのコラボは聞いたことなかったので新鮮。だいたい女性ソロとのパターンが多いので。最後はマーチンさんのソロ曲「ガラス越しに消えた夏」でしめ。24時間テレビとの宣伝兼ねて(?)NEWSが登場。NEWSはデビュー当時からいろいろあったことの全てをリアルタイムで見てきているからなぁ。うん。そして羽鳥さん泣くのは早い。

 

第2部はキンキから。「フラワー」と新曲の「薔薇と太陽」を披露。薔薇と太陽はキンキにしかできないスタイルだと思いました。たぶんRADIO FISHは年末の歌番組をねらっていると思います。そしてセクゾンが初めてTHE MUSIC DAYに出演。これまでいろいろあったからね。ケンティの「セクシーサンキュー」はいつものことです。このときはいい方向に向かっていると思っていたんだけどなー。ゴスペラーズは幕張から座間へ移動してシンフォニックステージへ。この衣裳は苗場のビッグバンドコンサートのときのものかな。「永遠に」も16年前の曲になるんだなー。たまには新曲も歌わせてくださいね(どさくさ)

 

さて日テレのTHE MUSIC DAYといえば恒例のジャニーズシャッフル企画です。おととしまではJUMPがわからないだったのが、

ジェットコースター・ロマンスKinKi Kids 井ノ原快彦(V6)松本潤(嵐)小山慶一郎(NEWS)伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)中島健人Sexy Zone

イノッチのダンスがキレキレ。アラフォーなのに若手に負けてないよ。

 

■夏のかけら/Coming Century 山口達也TOKIO櫻井翔(嵐)丸山隆平関ジャニ∞)濱田崇裕(ジャニーズWEST)中島裕翔(Hey!Say!JUMP)マリウス葉Sexy Zone

いのいのコンビがうしろで途中まで踊る。ゆとマリの高身長がはえてかっこいい!

 

■ハダシの未来/嵐 坂本昌行(V6)横山裕関ジャニ∞)手越祐也(NEWS)薮宏太(Hey!Say!JUMP)岡本圭人(Hey!Say!JUMP)神山智洋ジャニーズWEST

なつかしのNO REASON。CMもジャニーズ共演みたいなやつじゃなかったっけ?でも坂本くんはここじゃなくて太陽がいっぱいにいて欲しかったかも。

 

■渚のお姉サマー/NEWS 国分太一TOKIO岡田准一(V6)村上信五関ジャニ∞)山田涼介(Hey!Say!JUMP)藤井流星ジャニーズWEST

太一くんとヒナには似たようなものを感じる。曲途中で岡田くんがだやまを抱え上げる。そこちゃんと映して!

 

■明日へのYELL/Hey!Say!JUMP 長瀬智也TOKIO大野智(嵐)安田章大関ジャニ∞)増田貴久(NEWS)小瀧望ジャニーズWEST

長瀬&大野&増田がいるせいかボーカル組な印象。もちろんタオルを回して歌ってました。

 

■LOVE YOU ONLY(TOKIO堂本光一KinKi Kids三宅健(V6)渋谷すばる関ジャニ∞)中間淳太ジャニーズWEST高木雄也(Hey!Say!JUMP)

光一くん、みやけん、ゆうやの3ショットもいいなぁと思いました。で、すばると中間くんは関西組。

 

■オモイダマ/関ジャニ松岡昌宏TOKIO森田剛(V6)堂本剛KinKi Kids加藤シゲアキ(NEWS)八乙女光(Hey!Say!JUMP)松島聡Sexy Zone

森田くん頑張って!なんだか光くんが普通に見える。

 

太陽がいっぱい光GENJI 城島茂TOKIO二宮和也(嵐)錦戸亮関ジャニ∞)有岡大貴(Hey!Say!JUMP)重岡大毅ジャニーズWEST佐藤勝利Sexy Zone

この曲でこのメンバーならセンターはリーダーしかいないですよね。

 

■ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦 長野博(V6)相葉雅紀(嵐)大倉忠義関ジャニ∞)桐山照史ジャニーズWEST)知念侑李(Hey!Say!JUMP)菊池風磨Sexy Zone

やっぱりここにもベテラン組もう一人欲しかった(山口くんあたり)

 

みやけん誕生日おめでとう。手は誰に書いてもらったんだろう。こういうコラボが成立するのもジャニーズならではって思います。こういう歌番組でやることは私物化みたいで賛否両論はあるでしょうけど、ファンとしてはやっぱり楽しい。カウコンでまたコラボ企画やって欲しいな(今年のカウコンの頃のこと考えると憂鬱だけど)

 

V6は秦さんと一緒に登場。この番組のときに翔さんの隣に岡田くんが並ぶのって例の目的を果たすためですよね。今回はお尻を触ったあとに「大好きです」と告白合戦になってました。最近バリバリもよく歌うよね。カミスンで歌ったことを覚えてます。カミスンはいい番組だった。

 

JUMPは紺の衣裳で登場です。

翔「飯尾も(コンサートを)楽しみにしていると」

伊「伊野尾だよ!」

おなじみのやりとりでした。

曲はウィークエンダーとマジSUNの2曲。思えば2年前のTHE MUSIC DAYで初めてウィークエンダーを聞いたんだったなー。あの頃はありやましか知らなくて。大ちゃんだって佐木くんの面影消えたらあやしかったのに。2年でここまでくるとはおそろしい。4代目金田一ウィークエンダーがJUMPを好きになったきっかけですから。あのハッピ衣裳もないとないでそれはさみしい。

 

嵐の企画はいつもリアルタイムで見られないので参加できなくてつまらない。リリックビンゴはどの曲が選ばれるかである程度はわかったんじゃ?「One Love」と「Happiness」でした。最後は「Daylight」「I seek」「Power of Paradaise」の3曲。やっぱり嵐のパフォーマンスも好きです。

 

 

7/16 音楽の日×CDTV

白状します。CDTVの0時から2時までしかチェックしてません。この時間帯にえびとRADIO FISHが出るとわかっていたのでそこを狙いました。でも今年いちばん驚いたのは音楽の日にキンキとNEWSが出演したことでした。キスマイとセクゾンはまだわかるんだけど、キンキとNEWSは想像もしていなかった。CDTVは中居さんが司会というわけじゃなかったからまた違うかもしれないけど、それでも今までを思うとね…。THE MUSIC DAYでも思ったけど確実に何かは動いていたのですよね。これがこういう方向だったのは予想していなかったけれど。

最近えびチャンズーが好きなのでA.B.C-Zのことも少しずつわかってきました。大技を見ていてハラハラするときもあるけれど、パフォーマンスがかっこいい。RADIO FISHは三浦大知とのコラボてまたすごかった。いい意味で三浦大知の無駄使いじゃないかと思いました(誉めてます)スカパラさかなクンとのコラボもよかった。バスサックス当たり前だけど大きいね。

 

7/18 FNSうたの夏まつり

まさかの音楽の日の二日後の放送でした。といっても発表になったのはこっちが先だから、音楽の日がぶつけてきたという感覚です。コラボもあったからゴスペラーズが出ても不思議じゃないなと思ったけど、そのあたりはわかりませんね。夏のFNSはまだ出たことないはずだし。全部録画はできなかったので第2部と第3部のみ録画しました。第1部は録画できなかったのでリアルタイムでいくつか視聴。ジャニーズだとえびの「Take a 5 Train」だけは見られました。アクロバット凄かった。

とりあえず第2部

ジャニーズWEST「ええじゃないか」

A.B.C-Z「ZaABC~5stars」

Sexy ZoneSexy Zone

ジャニストは桐山くんだけは覚えた。デビュー曲と衣裳のイメージの影響が大きいとは思うんだけど、☆マークはえびの印象が強いのです。

・RADIO FISH「PERFECT HUMAN」

あっちゃん分裂(笑)もう紅白ねらってきていると思うよ。天才コールにひなだんのえびキス嵐も参加。

TOKIO「LOVE YOU ONLY」

KinKi Kids「ジェットコースターロマンス」

・嵐「Beautiful days」

嵐なんでこの曲だったんだろう。この曲というとうたばんで言われ続けていた「涙チョロリ」を思い出すんですよ。うたばんで下克上コントがやれていた時代は幸せだった。

 

このあとが第3部だったかな。

Kis-My-Ft2「Everybody Go」

・Hey!Say!JUMP「Come On A My House」

・V6「愛なんだ」

提供バックでこの2グループで一緒に映っているのを見て叫びそうになりました。キスマイはこれからゆっくり覚えていこうかなと思ってます。手に「次はJUMP」て書いていたの誰だったんだろう?(まだ全員わからないんです)JUMPのカモナはカモナって呼び過ぎて正式タイトルがいつもわからなくなります。カモナはなんとなく知念くんメインぽく見える曲だと思ってます。愛なんだも歌番組で歌われる率の高い曲ですよね。

関ジャニ無責任ヒーロー

・NEWS「チャンカパーナ

・嵐「I seel」

関ジャニの浴衣ええね。うまく言えないけど、NEWSの衣裳って布の分量多いよね?嵐がここで終わりなのは翔さんのZEROのためか。

 

で、夜FES。

・V6「Beautiful World」

KinKi Kids「薔薇と太陽」

・NEWS「恋を知らない君へ」

V6の演出めっちゃかわいかった。

ジャニーズ以外ので残したのが

48&46ドリームチーム「サイレントマジョリティー」

視聴者投票でコラボ曲を歌う曲を決めてこれになりました。この曲好きなんで選ばれて嬉しかった。

 

なんとかMステのウルトラフェス前には書けました…。ウルトラフェスは去年のようにジャニーズまとめてくれると編集が楽でいいんだけどな~。HDDの容量は問題ないので全部録画します。Mステ後に録画したい番組が多いけど、Mステを早めに編集すればなんとかなると思います。

とりあえず来年以降のTBSと日テレがどうなるのかは気になります。年末の日テレはベスアーがあるけれど、TBSだとレコ大になるのか。でもレコ大は別格みたいなものだからなぁ。ベスアーはおそらく例年通りの編成だとは思うんで、夏に出られなかったキスマイとえびが出るかどうかに注目したいと思います。去年のベスアーは11月24日だからあと2ヶ月後ぐらいの話なんですね。早いなあ。年内は歌番組の出演者発表のたびにざわざわしそうです。ベスアー、FNS歌謡祭、Mステスーパーライブ、そして紅白。どうなる2016年。