2014年06月29日のつぶやき

23:18
信長のシェフは時代が軍師官兵衛とかぶります。官兵衛のおかげで歴史も多少は分かるし、そんな視点からも楽しく見られるといいなあ。実は前作ほとんど見られてなくて(汗)明日から再放送あるみたいなんで録画しようかな。
23:10
信長といえば、もうすぐ信長のシェフ2も始まりますね。ずいぶんテレ朝さんが宣伝に力を入れているようでちょっと怖いです。同じゴールデンでも木9じゃダメだったんかなと今でも思うんだけど(木8は今までどおり京都枠でいい)決まった以上はしかたない。
22:57
そういえば軍師官兵衛のOPってマイナーチェンジしてます?八重の桜は1ヶ月ごとに変わっていたのがはっきり分かるんだけど、官兵衛は「あれ?これ前と違うような…」という感じではっきりしない。録画も残してないから確認しようもないし。 #軍師官兵衛
22:48
しかし恵林寺の焼き討ちはひどいなと思いました。あれはさすがに光秀さんも怒りますよ。予告で「敵は本能寺にあり」をいただきましたが、どうやら本能寺の変は7月13日の放送のようで…。あと公家の面々を見るたびにどうしても平清盛を思い出してしまう。
22:38
次回は高松城の水攻めがメインのようですが、水攻めってのぼうの城?と思ったら違うのですね(恥)お正月のTV放送は最初しか見なかった。しかし水攻めはジワジワ攻められると思うので、戦よりも残酷な気がするんですが…。追いつめて降伏させようって事なのか。うーん。
22:31
光に2人目の男の子が生まれておおはしゃぎする職隆じいちゃんがかわいすぎる。長政役が桃李くんになったことで黒田の家臣団も少し年齢設定が上がりましたね。みんなヒゲ。あの太兵衛が落ち着いたなんて!少し前じゃ考えられない(ひどい) #軍師官兵衛
22:25
今日から本格的に出演の長政@桃李くん。善助との身長差が凄い。太兵衛と並ぶとちょうどいい。官兵衛とも身長差ありそうな予感。初陣で突進していったのは官兵衛もそうだったような?親になると自分の子供の頃の話を忘れるのは大河ではよくある話ですよね。 #軍師官兵衛