2012年05月06日のつぶやき

23:32
GWも今日でおしまい。「ETERNAL WIND」は名曲だ。でも本当は「水の星へ愛をこめて」が一番好き。
23:08
今回は雅仁が素敵な回でした。あんな芸事好きが帝になって大丈夫なんだろうか?そして妻の喪に服していた事が命運を分けるらしい頼長。それは後白河帝が決まった場にいなかった事か。あとは時忠の八方美人な発言がよかったです。さすが(笑)
23:02
今日は盛りだくさんだった平清盛。17歳で亡くなってしまう近衛帝もかわいそうだと思ったけど、とうとう味方がいなくなってしまった崇徳上皇もさみしかったな。せっかく鳥羽法皇が和解(?)を持ちかけようとしていたのに、なのに次の帝は後白河(雅仁)やりきれない…。
21:02
とりあえずシャワーシーンまで相棒(おい)
19:54
今日は5月6日でゴローの日なのか(笑)
19:50
高校日本史のノートより、保元の乱の対立関係のゴロ合わせ。「よきご忠告」(源義朝平清盛後白河天皇藤原忠通)「ただのストだよ」(平忠正崇徳上皇源為義藤原頼長)と覚えていたようです。もちろんドラマを見るまできれいさっぱり忘れておりました。
19:42
源氏は為義と義朝が完全に決別しちゃってて。由良御前がかわいそうだと思うけど、当時の女性の立場なんてそんなものなのかな。鬼武者(後の頼朝さん)もあの歳でそんなツライ現実を理解してしまうなんて。あの歌会はメンバーが濃すぎて怖かった。
19:39
空気読まずに先週の平清盛。盛国さんのツッコミが終始さえていたと思います。盛国さんいいよなあ。清盛はイラ立つのは分かるけど、時子にその言葉は言っちゃダメでしょ。清盛自身だって忠盛と比べられる事は多々あるはずだし。そして重盛はあの歳にして自分の立場を理解しすぎで心配になります。
00:08
日付変わって今日は相棒劇場版2の放送があります。「官房長ー!」と神戸&大河内のシャワーシーンがテレビで放送されるのですね。実はDVDあるのでいつでも見られる我が家(笑)しかし予告の「終わりの始まり」はいつ聴いても胸にくる。