第62回紅白歌合戦

(実際にこれを書いているのは2013年1月2日です)

やっぱり感想書いておかないとなーということで、今更ですが書きにきました。この年は編集して1時間ぐらいになっていたと思います。震災の事を前面に押し出されると見るのが少しキツイかなと思っていたのですが、実際に見ていた時はそれほど意識していなかった気がします(編集した部分には残っていないですし)おそらくこの年は松ケンが審査員としていたと思うんですが、平清盛の話題の事を全く覚えていないのが悲しい。どんな感じで紹介されたんだろうな。今になって気になります。
録画が残っている方はこのあたりです。
AKB48
凄い人数でした(笑)2011年の曲は「フライングゲット」が一番好きでした。

郷ひろみ
コンドルズとの共演はFNSで果たしていたのでNHKではありませんでした。2億4000万の瞳は盛り上がりますね!

・レディーガガ
ゲストとして出演(でしたよね?)「Born this way」が好きだったなー。

・嵐
2012年も使っていたけど、後ろのスクリーンを使った演出がよかったです。本人たちはあの映像を確認できるのかな?

氷川きよし
実はここ数年は残してます。衣裳がいつも楽しみです。合いの手がいつも楽しそう~。

坂本冬美
「世桜お七」が好きなので

SMAP
大トリも何回目になるんだろうと思って調べてみたらこの時で4回目でした。最初の花の時を思えばファンも慣れてきたように思うけど、やっぱりそれなりに見てるこっちも緊張します。今回はオリスマの無敵ぶりを思い知りました。not aloneはチャリティの意味もあったから歌ったと思うけど、その次の曲がオリスマで会場の空気を一気に持っていたのは凄いと思いました。SMAPって凄いんだーと紅白で改めて実感しました。