M-1グランプリ2008

第8回M-1のチャンピオンはNON STYLEでした。今回のM-1モンスターエンジン、ナイツ、U字工事と見たいコンビが多かったので期待していました。特にU字工事は地元ということもあって応援していたのですが、残念でした。関西の方が多い審査員にあの北関東の地味な争いネタが通じたかどうかは分かりませんが(西日本からしたら北関東なんてどれも同じようなイメージだろうし)それなりに評価はしてもらえたようで嬉しかったです。モンエンは神々コントのイメージが強かったので漫才はまだちょっと見慣れない感じがありました。ナイツはいつもの感じでよかったです。決勝のネタがSMAPだったのが嬉しかったです。よく吾郎さんが視力が悪いこと知っていたな~と感心してしまいました(そこかい)敗者復活のオードリーも嬉しかったな~。オードリーも好きなんです。春日さんのキャラがだんだんハマってきた気がします。

逆にキンコンとザ・パンチはおもしろさよりも緊張感が伝わってきたように思いました。決勝戦の3組もその前より緊張していたように思ったし、やはりM-1は特殊な舞台なのだと思いました。あとNON STYLEのネタで「口を隠すとマツジュンに似てる~」というネタがあったことを忘れないように記しておこうと思います。