スマスマ名曲歌謡祭

今更ながらようやく鑑賞終了しました。

実のところ80年代にそんなに思い入れはないのですが、曲は知っていたのでわりと楽しめました。吾郎さんが2曲とも女性の曲だったのがびっくりでしたが、よかったです。よく女性のキーで歌えますよね。途中キツそうなところもありましたけど「恋におちて」と「恋人」って両方ともバラードですな。「Get Wild」は初めてTMNが歌っているのを見たかもしれません。曲はCDでしか聞いたことがなくて。シティハンターは昔夕方の再放送でよく見てましたよ。曲は全然覚えてなかったですが。これの木村さんもよかったです。もともと「Get Wild」好きなんです。個人的に曲と合っていたと思ったのが慎吾です。浪漫飛行もランナーも慎吾の声に合っていたと思います。2曲とも聞くとテンション上がりますね。あとやっぱり郷さんが最高です。できれば「2億4000万の瞳」あたりが見てみたかったです。「林檎殺人事件」も踊ってましたが、違うタイプの踊りが見てみたかったな~。あと吾郎さんがよくゴロバーで言っていたバービーボーイズも初めて見ました。「おおっあの方達が!」という感じで貴重なものを見ることができました。よく話には聞くけど見たことがなかったのです。

この日の為に来日してくれたり、再結成してくれたり非常に豪華な企画でありました。観覧に来ていた方達もやはり世代だったんでしょうか。80年代とか90年代はわりと世代で共通する音楽やドラマがあるけれど、最近はそういうのって少ないですよね。誰もが知っている大ヒットというものも減ってきているし。もしかしたらSMAPはそういう存在なのかもしれませんけど。

今回の企画は楽しかったけど、スマスマっていうくくりは必要なのかなと思ったり思わなかったり。