SMAP×SMAP 夏祭り生グランプリ(2001.8.13)

今回は生放送です。私、けっこう生スマって好きなんですよね!普段よりおもしろいような気がするんです。

・オープニング

5人ともゆかたでの登場。夏祭りだからゆかたなんですね。それにしても中居さん、なんかヤンキーがゆかた着ているように見えてしかたがないんですが。茶髪だし、ネックレスしているし。中居ファンの方すみません。男の人のゆかたというのもいいもんですね♪

そしてお待ちかねの今回の罰ゲーム発表です。

SMAPコンサート終了後にあることを…」どうやらまだ詳細は発表できないようです。ようするにコンサート終了後に何かあるようです。こんなことを書くとコンサートに行けない奴のひがみにしかならないかもしれませんが、できたらコンサートと番組を連動させないで欲しいなあと思うのです。 はたしてこれがコンサート終わってお客さんがいるうちにやることなのか、帰ってからやることなのかは分かりませんが、なんかコンサートに行っている人が余計に楽しめるのが悔しい気がするのです。でも終了後って言っているんだから、お客さんは関係ないのかな?

最初のゲームは「ゆかたでお祭ロデオ」

思っていた以上に揺れが激しかったです。おそらくあれをゆかたでやることに意味があったのではないかなーと思います。ゴロちゃんはゆかたの下に何を着ていたのでしょうか。

・ビストロ

ゲスト 河村隆一さん

オーダー 夏祭りの屋台料理

河村さんもゆかたで登場。なんか、河村さんというとうたばんを思い出しますね。中居さん曰く、ゴロちゃんと河村さんは系統が似ているそうです。確かに似てるかも。生放送での慎吾の「おーいしーい」リアクションはいつも凝っているのですが、今回もスゴかったです。次のゲームで使うゴロちゃんの紙飛行機をバラバラにしてしまったのですがそれはドッキリで、ちゃんと別のところに本番用の飛行機は置いてありました。自分の紙飛行機をバラされた時のゴロちゃんの顔が、真剣になってましたね。ビストロではキム様、つよぽんチームの勝利。ロデオで点数がもらえなかったゴロちゃんはこの時点でまだ0点。私はこの時すでにゴロちゃんの罰ゲームは確定だろうと思ってました。

中居さん特別ゲーム

ハンマープールで河村さんとの対決でした。ハンマーを持った中居さんは、大方の予想どおり「松井」「高橋」「八重樫」のものまねを披露してくれました。中居さんて本当に野球が大好きなんですね。今やってるブラックジャイアンツなんて楽しくて仕方がないんでしょうね、きっと。ここで中居オーナーは1点獲得です。

・紙飛行機選手権

これが今回の生スマのメインでしょう!!ちなみにここから衣裳は白のスーツ。この間のMステで着ていたやつと一緒です。5人それぞれ紙飛行機を作ってきました。

慎吾…「夢はばたけ僕らのために」(キレイな言葉です)

つよぽん…「チョ号」(チョは韓国語らしい、パソコンでは出ないのでカタカナで。韓国語本当にハマってるんですね)

ゴロちゃん…「スタジオ対応型」(団地対応型を改良したものだそうです)

キム様…「ゆりかもめ」(フジテレビではおなじみです。先日乗った時は混雑がスゴかったです)

中居さん…「パールオーバー」(映画「パールハーバー」を越えるようにとの意味らしい)

場所の関係が5個とも思った以上には飛びませんでしたね。やはりスタジオの中では飛びにくいのか?スタジオなんてそんな広い場所ではないでしょうし、セットなどで物は多いだろうし、もっと広い場所でやった方が良かったに違いないと思いました。

ここで結果発表。最下位だったゴロちゃんはここで罰ゲーム決定。慎吾と中居さんが同点だったので、前回も使ったクラッカーで決着をつけることになりました。さんざんモメる2人、ついには「サタスマへの貢献度が関わってくるんだ」とかまで言い出す始末。1度決めたものの交換した方がいい、とゴロちゃんが言うので交換して最終的に罰ゲームは中居さんに決まりました。

いつぞやのマラソン以来のゴロちゃんと中居さんでの罰ゲーム。今回はどんなことになるのか楽しみです♪