二代目金田一少年

前回のスペシャルドラマに対しそこそこに文句いいながら見ていたくせに、今日から始まった連続ドラマはしっかり見ていました。まあ「金田一少年の事件簿」という作品自体は好きですから。ノベルスは全巻持っているし、コミックも最後だけまだ買ってないけどそれ以外は全部持ってます。

前シリーズと比べてオトボケが減って、全体的にカッコ良いつくりになってました。音楽とかも好みで、このカッコいい路線も嫌いじゃないけれど、やっぱりオトボケは残しておいて欲しかったかな?なんか本格ミステリードラマみたいな感じです(雰囲気が)あとエンディングはどうかと(汗)松潤しか出てないし。ちなみに前シリーズの主題歌では「Kissから始まるミステリー」が好きでした。

それから今回は2話完結形式みたいです。原作も完結しちゃったし、事件の内容も濃くできると思うのでこれは賛成です。実際のところドラマ化していない話というのもそんなに多くないでしょうし。

今回の「幽霊客船殺人事件」は確かノベルス2巻の話だったと思います。もうずいぶん前に読んだので内容はすっかり忘れてしまいました。おかげで新鮮な気持ちでドラマを見れています。来週以降も見るつもりですが、来週は27時間テレビとカブりますね。