金田一少年の事件簿N 第2話~第4話

別件で忙しかったので3話まとめて見ました。いよいよ高遠さんも出てくるし楽しみですね。感想はネタバレ満載なのでお気をつけください。

  

第2話「ゲームの館殺人事件」

まあそのうすうす分かっていましたが真津本潤さんはやはり難しかったですか。役名を変えてでもまつじゅんに出てもらえたらおもしろかったと思うけど(2代目との共演という意味でも)ちょっと残念でした。それ以外はほぼ原作通りでしたかね。ラーメンが知恵の輪になっていたくらいかな。梢と町田さん(原作だと真津本潤)の結婚は原作通りなんだけど、町田さんが竜ちゃんなので思わず笑ってしまった。

冒頭の真壁先輩がものもらいで眼帯しているから3Dが見られないとか、佐木くんによる映像の解説はきちんとトリックのヒント出しているんだなと思いました。あとはじめちゃんがひたすらにおっぱい好きなのはいいと思います。あの1108のヒントをあのようにやるのは想定外でしたが。催眠ガスで気を失う瞬間の「ジッチャンの名にかけて」は新鮮でした。ツイッターだったり、3Dだったりこれも今の時代ならではの作品ですよね。とりあえずツイッターに本名を出すのは控えた方がよろしいかと(笑)

 

第3話&第4話「鬼火島殺人事件」

ノベルスが原作です。ノベルスも全部持っていたのですが既に手放した後だったので、予習は電子書籍でやりました。調べたら17年前に出された小説なんですね。まさか17年の時を経て実写化されるとは思っていなかったと思います。昔の金田一少年の事件簿の雰囲気が味わえた懐かしい雰囲気でした。やはり孤島はミステリーの基本です。これも冒頭の胃カメラシーンがヒントになっていますね。このアルバイトに勝負パンツやすっぽんドリンクを持ちこむはじめちゃんがブレなくていいと思います。あと私服の柄がちょいちょい気になる。変わった柄の服着てますよね。タンクトップになった時に思ったけど、はじめちゃんってけっこうムキムキ?

原作だと医学部専門予備校の合宿でしたがドラマは研修医の合宿に変更になってました。そしてまっすーがゲスト出演。まっすーかわいいけど、あんまり医者ぽく見えないかも。鬼火も確かに怖いけど、それ以上に塚原さん(品川徹さん)が怖い。原作だと現役医学部生の大野さんというアルバイトが肝試しを企画するのですが、塚原さんが肝試しを誘ってくると本気で怖い。昔の金田一作品で必ずいた存在が不気味な人のようです。最近こういう人いないから懐かしかった。あと夏の雪(砂)の事はすっかり忘れていて、予告で見た時に鬼火島だって分からなかったんですよね。そういえばあったなあと思い出しました。

美雪ちゃんが時々はじめちゃんにデレるのがかわいいと思ってます。勝負パンツとすっぽんドリンクまで用意したのにフラグを折られてはじめちゃんは気の毒でしたけど。あとさ。最後がミス研部室のドタバタで終わるというのはまたいいなと思うんです。事件以外では頼りないけど、事件の時にはかっこいいのがはじめちゃんですから。

 

次回は金田一少年の決死行です。あとで登場人物の確認しておこうと思います。原作通りは絶対に無理なので、そのあたりどうするか気になります。明智さんのポジションが剣持警部なのは仕方ないですね。明智さん誰がやっても文句言われそうだし。私だって堂本時代の明智さんはちょっと違ったと思っているし。