1999FNS歌謡祭

※あとになって録画を見てテキストを書いています。この頃のFNSだとJ-FRIENDSの新曲初披露もやってた頃かな。一切書いてないけど、この頃はまだSMAP以外のジャニーズにそんなに興味がなかったんだと思います。司会は川端アナ&楠田さん時代ね。

野猿の衣裳はMステと一緒です。シャツだけが違っていて、グレーのシャツになってます。個人的にあまりこの時の衣裳は好きじゃないです。トークでは「フジテレビのスタッフだからFNSに出られればいいんだ」とタカさんは言ってます。そういえば、野猿は1998年もFNSには出ているんですよ ね。ビデオは残っていないので確認はできませんが、曲は「SNOW BLIND」で、タカクさんがクレーンの仕事をやった後に歌ったことがトークで話されていたような記憶があります。この時のメインの話は時期が時期だけに赤玉抽選会についてでした。川端アナに「2人が戻ってくるんじゃないか」と痛いところをつかれてました。でもタカさんは「この時それはない」と否定しておられました。うーん。何とも言いがたいぞ。タカさんの隣に神波さんが並ぶと小さいのが際立つなぁ。

 

SMAP野猿の後に登場でした。ご丁寧に「次はSMAPです」とタカさんが紹介してくれました。ありがとうタカさん。この時はスタジオまで来てくれました。中居さんの前髪は目に入りそうで、慎吾の髪型は不思議な形をしているけれどなんかかわいい。吾郎ちゃんはまだ鷹男ちゃんモードですが、ずいぶん髪が長いなという印象を受けます。曲は「Fly」今年を代表する曲と紹介されてましたが、1999年はこれと「朝日を見に行こうよ」しかシングル出していないんですけれども。

 

この年は実はエンディングがスゴかったのです。トリで歌った五木ひろしさんの後ろというナイスポジションをゲットした神波さんがよく映ってくれました。なんておいしいところに立っているんでしょうか、彼は。本当はスタッフなのにー。ノリさんがエンディングで携帯電話を使っていたのですよ!しばらくするとなんと木村さんまで携帯電話を使っているじゃないですか!あとで聞いた話ですけど、あれってノリさんの電話だったそうですね。それにしても驚いたぞ。