43歳の誕生日おめでとうございます。とおまけ

稲垣吾郎様、43歳の誕生日おめでとうございます。

 

昨年の今頃は第9の演奏会に行こうと計画したりして、まだNo9の余韻にひたっていた頃でした。そして1年後。こういうことになろうとは思ってもいませんでした。年明けスマスマのフィーリングデートがとても楽しくて、すぐに舞台もあるしとわくわくした気持ちでいっぱいでした。しかし忘れもしない1月13日に例の報道があり、1月18日のスマスマを見てから気持ちの整理がつかなくなってしまいました。そして8月14日の解散発表と長かったような短かったような、よくわからないままに過ぎた1年でした。

 

解散騒動があって1ヶ月もしないうちに「恋と音楽FINAL」の舞台が始まりました。ファンも吾郎さんも心の中には様々な想いを抱いたステージだったと思います。でもいつも通り恋と音楽はハッピーで楽しいステージでした。不機嫌な果実での成宮くんとのひさしぶりの共演は嬉しかったし、少女での高雄さんも素敵な父親役でした。数日前のIQ246では真飛さんとドラマで初共演。一緒のシーンもあった嬉しかったです。騒動があったあとも普段通りの放送を続けてくれたストスマとゴロデラが楽しみでした。

 

早いもので12月です。ストスマは1月から番組名を変えて続くことが決まりました。つまりSTOP THE SMAPとしては12月29日の放送が最後になります。元々はSMAPが担当していた番組だし、番組が続くかどうか正直ずっと心配していました。来年以降の吾郎さんのラジオが聴けることを楽しみにしています。2017年。はたしてどんな年になるのでしょうか。年が明けたら「不機嫌な果実」の続編が決まっています。あとは吾郎さんが大好きな舞台に立つ機会があればと願っています。ジャニーズ事務所の先輩や後輩と舞台で共演するのも見てみたいなぁ。

 

以下おまけ。というかSMAPについて。

 

来年の仕事も少しずつ発表になり、すでに個人活動が動き始めています。ラジオもおはスマは終了。木村さんのワッツは番組名を変えずに続行。パワスプ、ストスマ、サムガは番組名を変えての継続が発表になりました。そしてスマスマ最終回の放送スケジュールが決まりましたね。5時間の特番になったそうで、覚悟はしているものの複雑な気持ちでいっぱいです。先月の紅白出場歌手発表もとても怖かったのですが、スマスマ最後の放送内容も怖いです。見ていられるのかなという心配もありますし…。スマスマを見ているのもツラくて今年に入ってからほとんど見られてないのです。でも最後ぐらいはちゃんと見たいですし、冠番組でケジメをつけて欲しいという想いはあります。

紅白については出なくてほっとした気持ちのほうが今となっては強いです。NHKからは紅白出演についてまだ交渉したいという主旨の発言があったけど、もうそっとしておいてあげてと思います。ファンの意見としてはどっちが多数派なのかはわからないけれど、私個人としてはスマスマで終わりでいいのではないかと考えています。

 

2017年。それぞれの個人活動が始まります。時が過ぎてまた集まる機会があるかどうかわからないけれど、何かの機会でメンバーが共演できるような関係になっていたら嬉しいです。今年の大河ドラマ真田丸」で宇喜多秀家役の高橋和也さんと毛利勝永役の岡本健一さんの共演がワンシーンだけありました。解散後の放送だったのこともあり、いつか解散後のSMAPもこんなシーンがあったらと思いました。

 

あと23日。どんな想いで過ごすことになるのでしょうか。