2014年12月07日のつぶやき

22:54
昼間の軍師官兵衛コンサートも録画したんだけど、天候のせいかちょいちょいブロックノイズが入っているんだよなー。来週のBS大河枠で放送があるみたいなのでもう一度録画しておこう。
22:50
とりあえず感想終了。来週は衆議院選挙開票速報のため、最終回は21日の放送です。拡大版での放送なんですね。それならリアルタイムで見られそうなので嬉しい。
22:42
如水は自分が天下を獲ると言っていたけど結局は家康がとりますよね。関ヶ原の4年後に如水は亡くなるようですが、関ヶ原から亡くなるまでの間に如水はいったい何をしていたのだろうか。そのあたり最終回で描かれるのかな?関ヶ原の結果は分かっているから、ここまで見た以上知りたい。 #軍師官兵衛
22:34
あと三成の兜も何かに似ていると思うんだけど思い出せない。そこも気になるし、長政の兜の形もすごく不思議。如水の兜はやっとオープニングの兜になったなーと。この天下を分けた関ヶ原の戦いと如水独自の九州での動きがどう関わってくるのだろうか。
22:31
そしてまさかの昇太師匠が大河に出演。オープニング見ていてびっくりした。どんな役かと思ったら毛家主水という役で黒田家の家臣のようでした。オープニングで気付かなかったとしても、あの声なら気付いたかもしれない。
22:27
九郎右衛門と今回出てきた吉弘純幸は一応つながりがあったのね。いつもクールな九郎右衛門が珍しく熱くなってましたから。このシーンの印象はどうしても味噌汁になってしまう。それでいいのか。あと全く関係ないんですが、高橋一生さんて相棒のウィンパティオル回に出ていたんですね。
22:16
あの坊主の如水さんに「今すぐ兵を出さなければ敵とみなす」と言われたらそれは断れないよなーと思いました。脅しっぷりにさらに磨きがかかりましたね。何か(おにぎり?)を食べている時の迫力たるや。でもこのラスボス感はいいと思う。 #軍師官兵衛
22:11
軍師官兵衛第49回「如水最後の勝負」坊主で悪い顔をしている如水さんを見るたびに誰かに似ているとずっと思っていたのですが、おそらくブルースウィルスではないかという結論に達しました。そんな如水さんは着々と九州で勢力を広げていきます。 #軍師官兵衛
13:01
浅見光彦は半分くらい見ました。関東のロケで雪のシーンということは、撮影は今年の2月??息も真っ白でかなり寒そう。