信長のシェフ2 第1話

第1話「平成のフレンチシェフが戦国へ!? 織田信長暗殺を阻止せよ!」

前シリーズの時は他にも見たいドラマが重なっていて結局見られなかったのですが(再放送見返しています)今シリーズはなんとか見たいと思っています。軍師官兵衛を見ているからこの時代の歴史も前よりは理解できると思いますし。今回は浅井、朝倉、武田、本願寺(顕如)、足利義昭の信長包囲網との戦いがメインになるようです。

ミッチーが番宣で「おもしろ時代劇」と言っていましたが、そのあたりはゴールデンでも変わってなくてよかったです。マントひるがえすたびにばっさぁと効果音が入るのがらしくて笑っちゃう。さすが日本一マントが似合う44歳。そして衣裳があいかわらずひらひらにもふもふにたまらない。そして違和感なく衣裳を着ているミッチー信長。敦盛のターンがちょっとミッチー入っていた気がする。あと全体的に信長様がケンのことをすごく信頼していて、大好きなんだろうなと思えてしまう。いつ誰が裏切ってもおかしくないと言ってましたが、ケンだけは自分を絶対に裏切らないと思っているのかな?と思いました。

今シリーズからの登場人物というと松永久秀武田信玄かな。松永久秀大河ドラマでの陶器抱えてどっかんのイメージしかないんだけど、けっこうくえない人物だったんですね。信長の敵なのか味方なのか。今後が楽しみ。あとはこのドラマでどっかんやるかが気になるところ。茶器好きなエピソード出てきたし。武田信玄役は高嶋政伸さん。ミッチーとは八重の桜以来か…と思いましたが、そっちは高嶋政宏さんでした(恥)今回から出てきた濃姫は斎藤由貴さん。キャストが発表になった時にたかしちゃんとみどりちゃんだーと思いました。「吾輩は主婦である」再放送で最初の方だけ見たんです。やな家かわいかったな。そして我らが明智光秀様。くしくも大河ドラマでは本能寺の変が終わったばかりですが、こちらの光秀は不穏な雰囲気です。これからは信長様とどんな絡みになるのかな。特別出演だからそんなに出番なさそうだし。どこまで楽しみにしていいのか分からない。吾郎ファンの立場としてはドラマがおもしろくて、たまに映ればラッキーぐらいのスタンスでいればいいような気がします。

今回は石山本願寺顕如との会食がメイン。その会食の席で信長を毒殺しようと企む顕如と香蓮。顕如というか猿之助さんの演技が本気ですわ…。ミッチーが「おもしろ時代劇」と言っていたのに信長様と顕如の会食シーンの緊張感たるや。ナツメグ入りのマカロンでピンチの信長様。いくらなんでも食べすぎでは…4つもくし刺しにして食べるなんて。ケンは一口かじって吐き出したのにどうしてそれを4つも食べちゃうの…(笑)倒れた後に衣裳までパワーアップして再登場。顕如の料理にナツメグ降りかけて逆襲。凄いなケン。そしてあっさり香蓮は久秀に斬られて退場。えー。そんなあっさり退場なの。一応、ヨウコの事は知っているぽかったな(ヨウコが出ないのは中の人の事情だから仕方ない)しかし久秀は信長の味方とみせかけて顕如とも接触しているし、今後どうなるんだろう。来週は比叡山の焼き討ち。たぶん軍師官兵衛比叡山焼き討ちは話題になってなかった気がするので、大河で描かれていない信長の動きを信長のシェフで補完している気がします。あと音楽が相棒でおなじみの池頼広さんだけあってか音楽が時々「相棒ぽい」と思う。そんなとこも楽しいドラマです。

次回以降ブログに書くかは分かりませんが、とりあえず1話は書きたいことが多かったのでブログあげました。