相棒Season5 第7話「剣聖」

イタミンの剣道の師匠が殺された事件。今となっては剣道というと劇場版2の神戸&大河内の方が印象深いですが(後のシャワーシーンも含む)イタミンも剣道が強かったのでした(川原さん自身が剣道やっていたんでしたよね?)師匠の事件に興味本意で首つっこまれたらそりゃいい気分はしないよな…イタミン。父が偉大過ぎて超えられなかった息子。どちらかというと息子の立場に同情してしまいます。引きこもりになって「あなたはここにいればいいの」っていうのも周囲の思いやりも本人にとっては苦痛だったんじゃないのかな。だから「殺してくれ」って言ってしまったんじゃないかなと思います。カイトのように反発はできなかったんだろうな。こっちもこっちでキツそうではありますが…。あとやっとメロンの意味が分かったー!
師匠の遺体写真があまりにも血まみれだったので絶対に神戸君は見られないと思ってました。道場の桂木さんはなんだか「龍馬伝」のおさな様みたいだなと思いました。女性だけどかなり強かったところが似ているなと思いました。薫ちゃん&龍馬をこてんぱんにしていたところも共通している(笑)あと回想シーンで流れていたクラシックの曲が気になって。聞いたことあるけどタイトル分からないと思ってましたが調べてみたらヴェルディ作曲「運命の力」序曲だと分かりました。そういえば最近あまりクラシック曲使われていないですね。