50枚目のシングル発売おめでとうございます

先日のSMAP5人旅がおもしろかった事もあり、またスマスマを録画するようになりぼちぼち見ています。なので久しぶりに先日のシングル特集の感想を。

シングルを紹介するのに発売順(最近or過去)や人気曲順とかはよくあるけれど、五十音順というのは新鮮でよかったです。それにしても映像はずいぶんあちこちから集めてきてましたねー。私の記憶から抹殺されていた映像もありましたし。だけど森君の話題や映像はもうタブーではないんですね。時代も変わったな~。
この50枚のシングルを全部完璧に歌う事は出来ないけど、まあだいたいは歌えますよね。一番好きな曲っていうと「オリジナルスマイル」をあげるかなと思います。イントロ聞いただけできたーって思いますし、何回も何回もこの曲には励まされてきました。そういう意味では「がんばりましょう」もそうかな。
「ありがとう」は聞くと今でもちょっときゅっとする曲。「笑顔のゲンキ」はアニメ見てなかったけど好き。「Smac」は本人達のリアクションもあれでしたが(汗)どうしても2001年の夏を思い出すので私は苦手な曲。「Dear WOMAN」でサングラスをして歌う木村さんを見ると副鼻腔炎CDTVでの「ゴスペラーズじゃありません」を発言を思い出すのは多分私だけ(笑)ゴスマニアとしてあの発言本当にびっくりしたんですよ。「雪が降ってきた」は最初に聞いた頃から好きだった。意外と(?)たいせつ、弾丸ファイター、スーパースター、Peace!も好きです。
花が売れすぎて後のシングルが出せなかった話はちょっと切なかったな。世界が2003年3月で、友達へが2005年1月だから実質2年はシングル出してなかったんだ。確かに売れた後のシングル曲は難しいと思うけど、中居さんの言うように逆にすぐシングル出しちゃうのも手だったのかな(ゴスの事をちょっと思い出したり)吾郎さんが青イナで初めてソロをもらえた話や、がんばりましょうの歌いだしが森君のお下がりと話していた事を聞いて思ったけど、SMAPの歌割りってどう決めているんだろう?あまりそういう話聞いたことないから気になりました。ドラマの打ち上げで歌っても自分のパート以外はよく分からないって、そうなのか。なんか吾郎さんはよくSMAPの歌を歌うって聞くけど、自分以外のパートもばっちりなんだろうか。確か昔の新聞記事でそめそめが「夜空ノムコウ」を稲垣君がドラマの打ち上げで歌ってくれたという話をしていた記憶があります。

それにしても「負けるなbaby」の映像はあれ以外に何かなかったものか…。