2013年03月20日のつぶやき

23:57
忘れないように自分用メモ。今日のコンサートは5/1(水)AM06:00~06:55 NHKBSプレミアム『クラシック倶楽部』で放送予定とのことです。あのコンサートをどうやって55分におさめるのだろうか(汗)
23:55
今日は出かける時も帰ってくる時もふんだりけったりな1日ではありましたが、それを忘れられるくらいのコンサートでありました。他に何か思い出せたらツイートします。そして相棒11最終回はもちろん見てません。後で見ます。
23:50
あのコンサートの最後にタルカスを演奏すると、奏者としてはとどめを刺されたような気持ちになるんじゃないかと(笑)金管が時々ぽろっとしていた部分もありましたしね。ツイート検索して見かけた話だけど、確かにタルカスはクラシックのコンサートのノリではなかったです。
23:45
でも実際のところ、オケでタルカスというのは大変なんだろうなとは思います。弦は皆バリバリ弾いてるし、管楽器(特に金管)は普通のクラシックならあそこ までは吹かないはず。CDは何回も聞いているけど、実際の演奏シーンを見たら激しさがより伝わってきたような気がしました。
20:28
タルカスは噴火のイントロでうるうるしてしまい(泣いてはいない)マンティコアでは義経と弁慶の出逢いを思いだし、アクアタルカスは政子と頼朝を思い出してました。指揮者の藤岡さんがタルカス前に「よしっ」と気合いを入れている声が聞こえて、タルカスは大変な曲なんだなと思いました。 #平清盛
20:21
そんなわけで。3部はちょっとそわそわしながら聞いてしまいました。そこが残念。でも念願の平清盛とタルカスが生オケで聞けて本当によかったです。この3部の為に行ったようなものですから。
20:11
当初は18時終演予定で余裕と思ったのに会場着いて終演18時20分!?となり、ドーリアン終わって時計見たら17時40分。20分休憩挟んだら3部開始は18時という凄いスケジュールになってました(笑)タルカス終わってすぐ出れば良かったんだろうけど、カーテンコールも見たかったのー。
19:57
吉松隆還暦コンサート盛り上がり過ぎて30分押しにて終了(笑)おかげで予定が狂ってしまいました。実は3部開始の時点で覚悟はした。でも間に合うかなと思ってダッシュしたけどやっぱり無理でした。だったらもう少しゆっくりしてくればよかったー。
14:48
オペラシティに到着しました。終演が18時だと思っていたらなんと18時20分!終わったらすぐに会場を出なくては(汗)
09:53
おはようございます。今日は吉松隆氏の還暦コンサートです。タルカス楽しみ!