2012年12月10日のつぶやき

13:48
吾郎さん1月からドラマって!本当にスケジュールどうなってるの?深夜枠なので、放送されるかどうかが切実なファンも多そうですね。深夜だし、30分だしそんなに気張らずに見られそう。Jrの子がゲストで出るみたいだけど、前にフジでやってた0号室みたいな感じになるのかな。
00:23
10月28日ドラマ終了後に「海へ帰るタルカスと足をひきずって歩く清盛をだぶらせそうになった」とツイートしています。「アクアタルカス」はこれが初登場だったけど、この後の使われ方を見ているとアクアタルカスは源氏のテーマなのかなと思います。
00:17
いっぽう源氏はようやく頼朝と政子が結ばれる。頼朝の求婚については「親子そろってろくでもない求婚」と思ってしまってごめんなさい。政子の事を「かしましいおなご」と言った時も笑ってしまってごめんなさい。いつになっても藤九郎は私にとっての癒しです。
00:16
あのキレた清盛はかなり怖くて、殴られ方がリアルでエグかったです。後になって思うと、この頃から既に清盛自身も自分が思う国造りというのが分からなくなっていたのかなーと。清盛の思う武士の世って何なのか?という事は自分もよく分かってない気がします。
00:12
法皇様が明雲を流罪延暦寺は明雲を連れ戻す→平家に延暦寺を討たせる口実を作る→清盛京に来る。そこで清盛を捕らえる計画だった。これが鹿ケ谷の陰謀で、後に西光と成親は処罰される事になると。ふむ。 清盛が西光に「そなたの国造りは復讐」と言われてキレたのは図星だったからなのかな?