2012年09月16日のつぶやき

23:43
ふー。やっと頭の整理終了。平清盛おもしろいと思うんだけど、時々こうやって登場人物の整理をしないと分からなくなっちゃうんですよね。こういう作業をあまり苦にしないから見続けているんだと思うけど。
23:38
しかし父清盛と後白河法皇に挟まれる重盛を見ているのがツライ。棟梁して指示もできない。そんな状況で後白河法皇&成親、基房&兼実が直接六波羅に来たら誰だった心が折れますよ。来週は基房の言うとおり、平氏の弱点が見つかってしまうのでしょうか。
23:34
平氏の挙兵が「延暦寺に加担するのでは?」と後白河法皇サイドに怪しまれるも、そうでない事が分かり時忠も流罪を免れ、成親が処罰された。この事件で成親は平氏に恨みを持つようになった。以上でだいたい合ってますでしょうか…。うーん。これで成親が平氏を恨むのはちょっと違うような
23:28
それは清盛から「延暦寺とは今後良好な関係を築いていきたいから敵対してはならない」と言われていた為。どうしようもなくなった後白河法皇はやむなく成親の流罪を決める。しかし「検非違使の取り調べが悪かった」と検非違使だった時忠に流罪命令を出し、成親を呼び戻した。
23:24
自分の為に整理。成親の治めていた尾張国で藤原政友と日吉の社の神人が衝突。神人とつながりのある延暦寺が成親の流罪を求めるも、後白河法皇はそれを拒否。延暦寺はそれに抗議する為に内裏への強訴を起こす。後白河法皇は平家に強訴を止める命令を出すが棟梁の重盛はこの命令を拒否。
22:40
平清盛第36回「巨人の影」後白河上皇も出家。延暦寺で出家しなかった後白河上皇に対し延暦寺サイドはご立腹。強訴で高倉帝の屋敷に突入。重盛は後白河の命に背いて高倉帝の屋敷には突撃せず。重盛は苦労人。父親(清盛)が強大過ぎるんだよ。成親は重盛の事を「小物」と言えないと思う。
22:33
前回はラストにちょっとだけ登場した政子が本格的に登場。政子ちゃんワイルド過ぎる。これで現在あれだけ病んでいる頼朝とどう出会うんだろうか。あとは安定の藤原摂関家の今後も気になるところです。
22:29
平清盛第35回「わが都、福原」福原は今の神戸市。ついに清盛が出家。延暦寺で出家する事は延暦寺と手を組むという意味合いもあったようですね。京にいたらいつまでも朝廷から離れることができない、だから福原に平家の都を作ろうとした。貿易によって国を富ませる為にも福原は重要だった。
22:26
平清盛第34回「白河院の伝言」病に苦しむ清盛が見た夢と現実が混ざったような話でした。回想シーン以外の白河院が初めてだったので新鮮でした。そして後白河上皇の色っぽいうなじにドキドキしてしまってごめんなさい。どんな事でも頂点に立たないと見えない景色は必ずあると思ってます。
19:56
そして今週の大河待機。
19:13
これから先週の平清盛を見ます。