2012年08月26日のつぶやき

22:41
あと音戸の瀬戸の話は聞いたことあります。1日で田植えが終わらず、清盛が扇で太陽を戻して田植えを終わらせたという話でしたよね。もちろん言い伝えなんでしょうけど。「当時の清盛ならそれくらいの事ができたかもしれない」と思われるくらい権力を持っていたことの象徴なのかもしれません。
22:36
「今までは上に高くしていた」というと、五重の塔のような建物を考えていればいいのかな?厳島はそうではなく、横に広げたいのが清盛の考え方。「ほー」と納得してしまった。次回は白河院来るー。回想シーン以外は初めてなので楽しみ。あ、タルカスは予告のみでした。今日はそんな雰囲気じゃない。
22:31
そして平家は清盛の50歳の誕生日祝い。時忠に対する盛国さんのツッコミが大好きです。そこへやってくる藤原摂関家。もう祝宴を邪魔しに来ました的な空気でいっぱい。そんな2人に清盛は大人の対応。厳島神社は行った事ないので、一度は行ってみたいなあと思います。
22:25
平清盛第33話「清盛、五十の宴」今回から以仁と八条院が出てきました。以仁は後白河上皇の子供だけど帝にはなれない。あれ?まるで崇徳院と同じ流れになってる?そんな後白河は滋子とラブラブで息子憲仁がかわいくて仕方がないということですね。
20:00
大河待機。