2012年06月05日のつぶやき

17:07
そして頼長様も今回で(涙)まさかオウムちゃんがあんな働きをするとは思わなかったです。ネタ要員だと思っていたのにー。屋敷に連れ戻された忠正が子供と和気あいあいしていて、来週の展開を思うと泣けてきます。来週は義朝も清盛も試練の時ですね。
17:01
平清盛第21話「勝利の代償」保元の乱は後白河の勝利に終わった。崇徳上皇は本当に悲劇の人ですね。そしていつも井浦新さんの横顔が綺麗だなーと思いながら崇徳上皇を見ていました。すみません。そして実の弟から流罪通告(厳密には信西か)…。やりきれない。
16:53
(続)平清盛第20話。保元の乱は後白河vs崇徳だけど、裏では信西vs頼長の闘いでもあったのですね。この時点では信西の方が武士の使い方を分かっていたという事か。2人の解釈の違いがおもしろかったです。そして化け物扱いの為朝さん…(笑)
12:40
太陽にほえろ新刑事のニックネームタグを見ていて、特命係ならこうかと考えてみました(同ネタ多数と思われますが)右京さん→紅茶かホームズ、薫ちゃん→コーヒー、神戸君→ゲロルか貧血。貧血は酷いか(笑)薫ちゃんはコーヒー以外何がいいかな。
11:13
平清盛第21話「保元の乱」まあ保元の乱が身内の対立と言ってしまうと身も蓋もないですが(汗)そもそもこの争いを生んだきっかけが白河院かと思うと、白河院て罪深くて、どれだけ強大な人物だったのかと思います。私が見始めた時は既に回想シーンのみの登場でした。
11:10
親や身内であっても対立するというのが切なくて。通清と正清の対立はまだ救いがある感じだったけど、為義と義朝はお互い1人の武士としての対立なのかなと思いました。それを言ったら崇徳と後白河も兄弟で争うわけだけど。そこもまた切ない。
10:59
平清盛第20話「前夜の決断」ついに鳥羽院崩御し、上皇と帝とどちらにつくかの選択を迫られる。信西がどんどん権力に近くなってきている感じ。由良と常盤が一つ屋根の下なんて!と思ったけど、平安の世ではまああることだったらしい。武士の嫁としては由良ちゃんの方ができた子なのかしら。
00:29
たまっていた平清盛を全部今日見ました。細かい感想はまた後で。やっと来週からリアルタイムで見られます。