紅白まであと4日!

漂流記秋冬が終わってふぬけていたら、もう紅白が目の前でした。
とうとう紅白の曲順も発表になりましたね。

SMAPがトリ前というのは予想していましたが、嵐が意外なくらい後の方で驚きました。カウントダウンライブは大丈夫なんでしょうか。TOKIOから見てもだいぶ後ろの方ですしね。でもこのくらい遅くまで残るのなら応援にもちょこちょこ出るでしょうからそちらも期待。SMAPとの絡みも楽しみにしています。

曲目発表の時に触れなかったので今回改めて。今年は60回記念ということで、昔の曲を歌う方も多いようですね。SMAPもそっときゅっとと花のメドレーだし。まあ花の方が需要はあるんだろうけど、今年歌う理由がよくわからないです。去年のTheme of 018~ときゆめはかっこよかったな~。今年は花がメインになりそうな予感しかしません(そっきゅがさわりぐらいとか)福山さんはやはり「はつ恋」でした。「化身」はMステで聴けたので心残りはありません。あと気になるのがレミオの「粉雪」です。今年が初出場なのに曲が「粉雪」というのは微妙すぎやしないかと。新曲があるのに歌わせてもらえなかった2006年のゴスペラーズ状態か(あれはあれでよかった点もありますけど)
今年はサブちゃんが「まつり」で大トリです。確か10年前もそうでした(調べたら2006年もそうだったらしい)ふと「そうサブちゃん大トリなんだよ、まつり!」が頭に浮かびました。あの紅白から10年かあとしみじみ。99年の紅白からちゃんと見るようになったんです。ゴスペラーズが出なくなった2007年と2008年は正直あまり楽しみじゃなかったけど、今年は久しぶりに楽しみな紅白です。

ちなみにMステはとりあえず見たという状態です。やはり今年のシングルだったら「Believe」がイチオシです。SMAPも2曲聴けたので満足です。幕張メッセのステージで最後は倒れて終わるという斬新な演出でした。