相棒Season8 第1話「カナリアの娘」

2時間SPだったにも関わらず、帰宅後に最後まで見てしまった件。
その後なかなか眠れず寝たのは2時過ぎだった件。
「神戸尊」と入力する時に「こうべ そん」と入力しているのは私だけじゃないはずだ。

率直に言って思っていた以上におもしろかったです。Season7の後半で右京さん単独、もしくは週替わりの相棒の時によりも安心して見られたように思います。うまく書けないのですが、右京さんの隣には誰かがいた方が安心できるのかなと思いました。神戸のキャラもなかなかいい感じではないでしょうか。死体が苦手というのは、これからも捜一にいじられそうなポイントですね。

気になった点をいくつか。
・たまきさんに興味がある神戸
・飲み物はミネラルウォーターの神戸
・イタミンは右京さん→警部殿、神戸→警部補殿と呼ぶようだ
・死体が苦手の神戸をわざわざ呼びつけるなんて、イタミンいじわるだ
・今回は米沢さんの影が薄かったかな。VHSへの思い入れが流されていたのがおもしろかった
・捜一の誰かが神戸の事を「ソン」と呼んでいたと思う(カーチェイスのシーンにて)
・どちらかといえば神戸は女性の扱いに慣れていそうだ
・右京さんの違法捜査連発が気になったけど・・・神戸はその辺は気にしてそうな感じ
・結局のところ一番権力があるのは小野田さんなのでは?
・そういや神戸に特命係の密偵を頼んだ上層部はどこなんだっけ?刑事部長達も知らなそうだったし
・大河内と神戸の関係も気になる。さすがの大河内にも本当の理由は言ってないっぽい
・オープニングがミュートトランペットでかっこよかった。でも金管バリバリのこれまでのやつも好き

とりあえずこんなとこでしょうか。
そういえば「神戸尊による杉下右京観察日記」がなかった。楽しみにしていたのにー。最後にバーで書こうとしていたようでしたけど書き終わる前に大河内さんが来ちゃってた。