ついに…

亀山薫最後の事件がー。
もう昨日の予告だけで泣きそうでしたよ(涙)思っていたよりも早いなと思いました。来週分が年内最後の放送になるんでしょうかね。はあ。来週は覚悟決めて見ないとなりませんね。

今回のテーマはウイルステロです。どうも私はウイルステロの作品が怖くて仕方ないのです。その恐怖とストーリー展開が合わさってとてもドキドキしながら見ていました。ドラマ等を見ていて思うのですが、専門家っていうのはその知識の使い方によって真逆の存在になれるのだということです。今回の犯人は危険なウイルスの研究をして人類の為に役に立つこともできるし、逆を行けばそのウイルスで人類を破滅に追いやることもできる。たとえば弱者の為に尽くす弁護士だって、法律の網をくぐって自分の手は汚さずに犯罪を犯すこともできる(どこぞ天使の弁護士さんのようですが)というように。そこで道を踏み外すのか、そうではないのか…が分かれ目なんだろうなと思いました。

もう1つ。
関東圏では昨日の昼間、劇場公開前に放送された相棒Pre Season1の放送がありました。何故今頃放送するのか疑問だったのですが、オンエアを見て謎が解けました。薫ちゃんが小菅に捕まってしまったシーン。「俺だって学習しますよ」と言った薫ちゃんが、足の甲を踏んで小菅を確保。これを見て思い出したのがPre Season1の冒頭です。右京さんが薫ちゃんに「その体勢で狙える急所は足の甲しかない」とアドバイスして、今回と同じように犯人を確保したシーンです。もしこれを狙って昨日再放送したのなら、テレ朝も粋な事をしてくれたな~というところです。

来週が楽しみで、そして怖いです。