ロボコン世界大会

いつのまにやら「ロボコン世界大会応援団長」に任命されていた我らが吾郎さん。まさか本当にガンダムが好きだからという理由で起用されたとは思ってもみませんでした。ロボコンは昔けっこう見てました。今回久しぶりに見ましたがおもしろかったです。まず、コントローラーがないのに動くロボットだけでも感動したし、戦いもおもしろいものでした。日本は残念ながら決勝トーナメントで負けてしまいましたが、本当に素晴らしい戦いをしていたと思います。「赤い彗星」の彼が操作していたロボットの動きの速さには感心してしまいました。他国のロボットも凄かったですよ。特に中国のロボットは相手が入れた物を取ってしまうという大胆な作戦で勝負を決めていました。ベトナムのカンさんでしたっけ。ぜひ日本でロボット工学の勉強をして欲しいと思いました。基盤を中古で探すというネパールの学生にもびっくりでした。

 

そして吾郎さん。スタジオで金沢工大のロボットを操作させてもらうところでは、期待を裏切らない動きを見せてくれました。ロボットを壊してしまうんじゃないかとハラハラしてしまいました。次の世界大会でも言ってましたから、来年の応援団長を期待してもいいんでしょうか♪

 

「この番組のスタッフは何を見て吾郎さんの起用を決めたのか」ここ最近の吾郎さんの発言を自分の記憶の範囲で整理。

 

ランドウォーカーではしゃいでいた(うたばん)たくさんのプラモの中からガンダムに食いつく(1年ぐらい前ですが)

・ゴロバーでのガンダムコントに大喜び(彼氏がガンダムマニアで困っているという相談を植松っちゃんと井上君がコントで再現)

・ゴロバーでのガンダムクイズ優勝

つんくさんからプレゼントされた「二足歩行シャアザク」に大喜び

月イチゴローで「今月はガンダムが1位です」発言(これも1年ぐらい前)

 

 これはガンダムに直接は関係ないですが。

トランスフォーマーを熱く語った

 

書き出してみるとけっこうありますね。