高校生クイズ2001

昨日の高校生クイズは野球により30分延長され、結局0時近くまでになってしまいました。

今回は東軍、西軍に分かれての対戦がメインでこれはこれでおもしろかったと思うんですが、いかんせん地元の学校が負けてしまうと少し興味が失せてしまうので(私は)一気に東か西がどっちかがいなくなってしまうのはツライかもしれません。今年の東軍の一回戦は、いつぞやの「石原都知事と語る会」のように直接クイズとは関係ないものでした。でも西軍はちゃんとしたクイズで、鳥取砂丘でのバラマキクイズは、アメリカちょっとだけ横切りウルトラクイズのドライレイクを思い出してしまいました。決勝戦はやっぱり早押し10ポイント先取が基本ですよね。そして、決勝戦の会場がお台場であったことを周囲の風景だけで見破りました。

いつも思うんですが、全国大会より地区大会の方がハードなことやってますよね。それこそ体力勝負みたいなクイズが多くて。もう中学2年の頃からずっと見てますが、司会も福沢さんからラルフに代わり(ズームイン朝があるからね~)色々と高校生クイズも変化してきていると思います。ちょっと前にやっていたミステリークイズが好きでした。きっと来年も見るに違いありません。

今度の郷さんの新曲にゴスペラーズの競演が決まったそうです。郷さんもけっこう好きなので嬉しいです♪

そういや昨日の報知新聞の記事、完全撤収の日付以外にも間違っているところがあった。今更訂正はしないけどね。