相棒12 第6話「右京の腕時計」

第6話「右京の腕時計」(脚本:徳永富彦)

右京のスーツの続編という感じでしょうか。右京さんの時計が進んでいる。自分の時計が合っていると思ってカイトが遅刻したという右京さん。だけどカイトは遅刻はしていなかった。カイトは右京さんが進めた時計を直していましたね。ところで前任の神戸くんはもっと遅刻が多かったと思うのですが、そのあたりどうなんでしょう(A-Studioでミッチー本人も学生の頃は遅刻が多かったという話が出てました←関係ない)右京さんの時計の修理にちゃっかりついていくカイト君。興味津々で見ている姿がかわいい。けっこう素直な子だよなカイトって。だからこそ時として犯人にキレかかったりするんでしょうね。

藤井社長と津田さんが結託して関さんを自殺に見せかけようとした。しかしそれを利用して津田さんが藤井社長を罠にかけ殺してしまったということか。このトリックってもし藤井社長が他の時計を見て正しい時間に気付いてしまったら成立しなかったと思うんだけど、あのタイミングで「修理が終わりました」と言って自分の腕時計を渡されたら他の時計の時刻は信用しないだろうとも思う。それにあれだけ焦っていればね、車の時計は見ないような気がする。本人に気付かないうちに時計の時刻をいじるってすごい技術だと思うんだけど、それが生かされたのが殺人トリックというのもまた哀しいと思いました。