「SMAP 25 YEARS」投票しました

早いものでSMAPベストアルバム収録曲の発表の日が近づいてきました。もちろん投票はしていたのですが、忙しくて投票曲についてのブログをアップしそびれていました。1回の投票につき1曲というだけで曲は複数選べたので、何曲も投票してしまうときりがないなと思い、もしSMAP楽曲大賞に投票するならという視点で選びました。SMAP楽曲は5曲、ソロ&ユニットは3曲選びました。

 

SMAP楽曲>

○オリジナルスマイル(シングル:オリジナルスマイル)

今までのSMAPの曲から1曲を選べといわれたらこの曲を選ぶと思います。つらいことがあったとき、大変なことがあったとき何度も励まされてきた曲です。ライブDVDを見ていてもサビで腕をぶんぶん振りたい曲です。

 

○Mermaid(アルバム:super.modern.artistic.performance)

この曲といえばやはり我らがマーメイドプリンスです。音源化が遅かったのでやっとアルバムに収録されたときは嬉しかったです。

 

○ひとつだけの愛~アベ・マリア~(アルバム:super.modern.artistic.performance)

SMAPのアルバムをリアルタイムで追い始めたのはBIRDMANからですが、モダスマは特に好きなアルバムのひとつです。そのモダスマのアルバム曲からということで1曲選びました。とにかく好きなので!

 

○真夏の脱獄者(アルバム:GIFT of SMAP)

椎名林檎さんが提供してくださった曲です。ギフスマはこの曲ばかりリピしていました。ライブには行けなかったので、スマスマで見られたときは嬉しかったです。

 

○Five True Love(アルバム:BIRDMAN SMAP013)

FIVE RESPECTやCRAZY FIVEのほうが人気なんだろうと思うので、あえてこちらを選びます。SMAPの元祖メンバー紹介ソングです。2曲とは違ってかっこいい路線の曲ではないかもしれませんが、この曲も語り継いでいって欲しいです。

 

 

<ソロ・ユニット部門>

○Dramatic Starlight(アルバム:Mr.S)

直近のアルバムの曲ですけど、稲垣ファンとしてこの曲ははずせないので。吾郎さんは最後の最後でとんでもない曲を残していってくれました。

 

○Touch me Kiss me(アルバム:SMAP016 MIJ)

O型コンビきむごろデュオといえば私にとってはこの曲。きむごろフォーエバー。

 

○paripia(アルバム:Pop Up! SMAP

もう単純にこの曲を歌うパリピアトリオが好きなので。

 

50曲収録予定とのことですが、どうなりますかね。花とか夜空はほっといても入ってきそうな気がするんですけど。どのあたりのファン層が投票するかにもよるのかな。私はBIRDMAN以前の曲がよくわからないので1999年以降がメインになってしまいますし、25年という長い活動期間のどこでSMAPを知ったかというにも左右されそうです。発表まであと2日。楽しみに待ってます。そして発表になったらたぶんまたブログに書くと思います。