2024/3/25(月)~3/31(日)見たもの、聞いたもの

なかなか感想アップできませんでした。

 

3/26 STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ 最終回

前番組の「A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部」から足掛け8年?続いた番組もいよいよ最終回を迎えることとなりました。A.B.C-Zを興味を持ち始めたのが2016年終わりくらいで、ラジオも同じくらいのタイミングで聞き始めたと思います。月1回放送から月2回、毎週と回数が増えていったことも覚えています。そんな番組が終わってしまうのですからさみしい気持ちはもちろんありますが、ただ終わる理由がなんともやりきれないと言いますか、たまむすびと違って前向きに送りだせそうな気がしないのです。終わる理由は明白ですし、それでも番組名や内容の変更は苦肉の策ではあったと思います。もし。仮に事務所の契約問題のケリがついたとして、また番組をやらせてもらえるかもとなっても素直に喜んでいいのかわかりません。ただ現場のスタッフの方はよくしてくださったと思ってます。ホワイトボードのイラストや最近アップされるようになったメンバーの私服写真は毎週の楽しみでした。

今回は塚ちゃんがNDYでラジオは不参加だったのですが、電話で出演してくれたし、なんと前回4人のときに録音した4人バージョンの「頑張れ、友よ」を流してくれました。4人体制は4月ドームでお披露目だと思っていたから突然すぎでびっくりしちゃった。いやでもこのくらい強制的に聞くことになってよかったのかもしれない。

NHKとの今後については随時観察させていただきます。

 

3/26 なんでやねん!?(news おかえり)
兵庫・相生に“謎の巨大商店街”があるのなんでやねん!?

今日は塚ちゃん。相生駅は新幹線止まるのは知ってます。すぐ岡山ぐらい兵庫県の端の方だそうです。なんでやねんは関西のミステリーを解き明かす番組ということは忘れてはならない。駅前を調査していて訪れたお好み焼き屋に開口一番ランナー?と間違えられるNDY(笑)ランナーはフジテレビ系列関西テレビの夕方のニュース番組のようです。でも見たことあるって言われてました。そこのご夫婦の話によると、その商店街は海に近いところにあると。今となっては少しさびれた感じの商店街にも見えますが、たくさんのお店があったということがうかがえます。靴屋のご主人はNDYを見てくれているそうで、最近0点続きであることもご存じ。確かに直近の100点は河合くんのトロリーバスの回でした。塚ちゃんの「河合」呼びなんか好き。その商店街の正体は当時造船工場で働いていた人たちのための商店街だった。前にも同じように工場で働くひとたちのために作られた商店街が残っているというNDYありましたよね。保険をかけて工場をぼやかした古川アナの作戦負けだったようです。

 

3/26 「十角館の殺人」原作者綾辻行人×長濱ねる制作実現の舞台裏

十角館については原作はかなり前に読了。コミック版をきっかけに再燃したタイミングで実写化を知りました。このためにHulu契約します!

 

3/31 笑点

木久扇師匠最後の笑点。それなのに夢グループネタであふれる大喜利(笑)気になる新メンバーは来週発表とのことです。

 

3/31 坂の上の赤い屋根 第5話

ラストみんな亡くなってしまったな。礼子から大渕への気持ちと大渕から彩也子への気持ちだけは本物だったんじゃないかなと思いました。すべて橋本涼が仕組んだこと。さなのお母さんが言っていたことは正しかったのかもしれません。聖子はまだ生きてるけど、彼女が何か反撃するのか。はっしーが演じていた大渕は舞台でのはっしーでの役柄の集大成みたいな役だと思いました。