2023/3/3(金)聞いたもの、見たもの

3/3 ゴゴスマ

レジェンド&バタフライのヒットお礼参りで木村さんと大友監督が熱田神宮へ。石井アナが木村さんと対談。レジェンド&バタフライおもしろかったなー。

「鳴かぬなら 手に取りなでる ホトトギス」はうまいなあ。後輩は背中を見てないんじゃ?と言っていたけど、後輩は皆木村くんの背中からたくさんのことを感じとっていると思いますよ。でも河合くんの視線は感じているらしい。そうか(笑)河合くんは木村くんに対する気持ちが重いからね。河合くんのピンチヒッターでゴゴスマ来ますって言ったからほんとに可能性ありますよって河合くん。でも「来週休む河合くん?」はひどいよ石井アナ(笑)河合くんのピンチヒッターじゃ河合くん木村くんと共演できないじゃない。確かによく見ると石井アナと木村くんの手全然違う!

河合くん今でこそこうやって木村くんと共演する機会も増えてきたけれど、派閥期は仲のいいキスマイがSMAPとたくさん共演しているのどう思っていたんだろうな。Mステで本人の目の前でものまねしたりとかはあったけど、キスマイみたいながっつり共演はなかったじゃない。スマスマに出たかったと5周年の頃どこかの雑誌で話してたなって。ふとそんなことを思いました。

 

3/3 モーニングこんぱす

はっしー髪染めた~?オープニングはひな祭りの話で盛り上がる。小さい頃のエナカリちゃんかわいい。幼少の頃の門池アナやんちゃ~。そこに「逃げろ」の話をと割り込む酒井アナ。酒井アナと門池アナとみももさんで来てくれたそうです。みんなありがたいなあ。今日はもぐもぐタイムお休み。エンディングで突然始まるエナカリクイズ(笑)なおBGMはざえび。エナちゃんの方が少し背が高いのかな?正直今でも区別つかないごめん!

 

2/18 電気グルーヴのオールナイトニッポン

何回か書いてますが、ラジオを聴いていたわりにオールナイトニッポンに縁がない人生でした。理由はニッポン放送の電波が入らなかったから。まだradikoがない時代の話です。

たまむすびを聞くようになったきっかけがたきさんだったので、例の一件で瀧さんの声が聞けなくなったことがさみしく今回の放送を聞くことに。当時の番組は知らないけどこの2時間で分かったことは、30年前の深夜放送だから許された内容だったということですね(笑)今は無理。瀧さんの留置所エピソードも今回は少し微笑ましく聞けましたが、再犯したら笑えなくなるので勘弁してください。お願いしますよ。

 

3/2 Blue Ocean

浦井くんがアルバムのプロモーションで出演。生放送だったけど安心して聞けた放送でした。ルドルフ決まったあとに共演者が出ているレミゼを見て衝撃を受けたと。山祐さんと内野さんが出ていたレミゼかな。ひとり民衆の歌ちゃんと声色変えているのすごいな。おなじみのレミゼ出たことない話。運動は散歩と水泳。でも本番が運動みたいなものってその通りだと思う。特に殺陣があるキングアーサーみたいな作品はね。いっぱい寝ること大事よ!闇が広がるはトートパートがだいもんさん。マネージャーさんが「かっこいい!」と褒めていたと。浦井くんのマネージャーさん韓国俳優好きだったような(かっこいい方が好き?)「バナナココナッツセット」こういう感じなんだ。ミュージカルでは聞けない曲調だ。