2023/2/1(水)見たもの

2/1 有吉の壁 家電量販店で一般人の壁

ヤマダ電機全面協力で一般人の壁。ヤマダ電機は家電だけではなく家具もありますからね。ヨネダ2000は「世界に一つだけの花」の中国語バージョンよく知ってたな!SMAPのアルバム何かに収録されていたとは思うんですけど、すっと出てこない。ヨネダ2000はM-1で見たときに「これで漫才?」と思ったけど、有吉の壁は安定におもしろいなと思います。顔出す気がない野田さんおもしろ。いろいろな人になりきれるシソンヌじろうさんも好きだなあ。アスレチック遊園地での40代女性がよかったのよね。

 

2/1 ぽかぽか

FNSおすすめジモTVのコーナーが岩手めんこいテレビのサタデーファンキーズ!から三宅絹紗アナが登場。これがウワサの三宅アナ。MC3人(はっしー、河合くん、塚ちゃん)のイラストと一緒に東京へ。イラストを持ってくれていたのはプロデューサーさんらしい。明日もいてくれるかな。Tver配信がないので、こうやって合法的な方法で見ることができて嬉しいです。広島ライブ翌日のため声がカッスカスな塚ちゃん。でもロケをしているうちに少しずつ戻ってきたみたい。まずは短角牛の牛舎へ。闘牛用にトレーニングしている牛もいるそうで。確かに塚ちゃんとの共通点だ。乳牛をくん付けで呼んで謝る塚ちゃんやさしいなあ。もぐらんぴあで八木さんと徳永くんと合流。明日はいよいよウワサの塚子見られますか!?

 

2/1 相棒Season21-15「薔薇と髭と菫たち」

今回おもしろかったです。ヒロコママと薫ちゃんの久しぶりに再会や薫ちゃんの冷凍イカエピソード、内村刑事部長と中園参事官の飲み会サプライズに喜んでいたのですが、だんだん話が不穏な感じに進んでいくところに辛い…となりつつ最後の真相には納得するしかありませんでした。視聴者側もハードな社会派のルポライターが男性、親子2代で愛される少女小説に作家が女性という思い込みに完全に囚われていました。実況で男性の少女小説家もいると指摘していた方もいましたが(わたしが好きだった日向章一郎先生もそうか)男性ルポライターとの対比で出されたらそう思ってしまうかな。だから鬼塚先生の取材にもノエル先生が立ち会っていた。炊き出しの会場で半グレ集団は鬼塚先生を警戒していたけど、実際はボランティアに参加していたノエル先生の方に警戒しなければならなかったわけで(しかし闇バイトもタイムリーな話題だな)いやでも見事に騙されて見ていたので今回は完敗です。電気代が高いとか貧困の話とか現実と近くてキツかったですけども最後は少し希望が見えそうな終わり方でよかったです。次回はクローズドサークルに右京さん潜入なのでこれは好きそうなやつ。楽しみです。

例年通りでいけば今シーズンの相棒も残り5話ぐらいですが、最終回はいつ頃になるんでしょうね。そろそろ1週休みが入りそうな気がします。