2022/12/28(水)映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 ここを逃すと難しそうということで映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきました。ネタバレを特に避けていたわけではない(見ちゃったら見ちゃったでしょうがないのアスタンス)のですが、目にすることなく見に行くことになりました。スラムダンクは原作コミックもほとんど読んでいましたが、さすがに主要メンバー以外の名前までは思い出せずでした(A.B.C-Zの少年ジャンプトークについていけるくらいの知識はある)でもなんとかなったかな。原作の山王工業戦をメインにりょーちん(宮城リョウタ)の過去のエピソードを描いていました。スタッスロールも宮城リョウタがトップだったから主役は宮城リョウタだったのか。たぶんりょーちんのこの設定は今回のアニメにあたっての後付けだったのかな。りょーちんはもともと湘北のバスケ部にいたはいたんだっけ?とかそのあたりの細かい記憶があやしくて。的外れだったらすみません。三井はりょーちんと出会った中学生のときと高校に入ってからと何があってあーなったんだ。実は湘北高校が山王工業に勝ったということだけは覚えていたのですが、それでもあの展開は見ていてハラハラしましたし、おもしろかった。山王のメンバーもなんかうっすら記憶にあったし。今回のアニメ化にあたって声優が一新されてしまったことを少し残念に思っていたのですが、新キャスト陣も納得のメンバーでした。そうそうこんな感じだった。声優変わったからは見ないはもったいないかなと個人的には思います。