2022/12/19(月) 見たもの、聞いたもの

2021/8/31 グッドモーニング、ZIP!

舞台「Le Fils」の会見。岡本親子の共演の舞台行きたかったな。けいとりんが初主演で親子共演はハードル上げすぎではと思っていたけど、この舞台のあとにオカケンさんがエージェント契約になってしまうからやるならこのタイミングしかなかったんだろうと今となっては思います。けいとりんずっとパパかっこいいって言っていたもんな。このあいだえびちゃんずーでひさしぶりにけいとりんを見たけれど、ますますパパに似てきましたよね。

 

2021/9/8 日曜美術館ホリ・ヒロシ 人形風姿火伝」

ホリ・ヒロシさんといえば稲垣吾郎主演の月晶島奇譚!といってもファンになった年なのでさすがに舞台までは見てないです。まだまだ舞台はハードルが高い頃でした。人形と吾郎さんのラブシーンが美しかったという噂は聞いております。たぶんこの番組に吾郎さんが出るよと教えてもらって見たんじゃなかったかな。楽屋のれん素敵だな。役者は舞台の上では人形は吾郎さんの俳優業に通じる言葉だなと思いました。最後に人形に火をつけているところびっくりした。そこからまた新しい人形を作るのか…。

 

2021/9/11 チコちゃんにしかられる

ゲストの要潤さんが青天を衝けの話をしていたので2021年の録画だと気づきました。たまむすびリスナーにはおなじみのチコちゃんですが、ちゃんと見たのは初めてかもしれません。ゴスペラーズが出演するというので録画。チコちゃんの疑問はアカペラの意味について。今では無伴奏の歌という意味として使われていますが、もともとは教会で歌うという意味で使われ始めた言葉。その語源の取材のためにゴスペラーズの元へ。アカペラがア・カペラと区切るのは知っていたのですが、イタリア語だったのか。ゴスペラーズが歌うグレゴリア聖歌は新鮮でした。ゴスペラーズがチコちゃんに叱られたがっていたので次はスタジオゲストにお願いいたします。

 

2021/10/14 ZIP!

舞台「ジャニーズ伝説2021」の会見。アツヒロさんと河合くんのラリーがうまくいかない(笑)

 

12/19 アフター6ジャンクション

カレーは音楽だ黒沢 薫プレゼンツベストカレー2022 with エリックサウス稲田俊輔

毎年恒例のこの企画。先週は宇多丸さんお休みだったので今週間に合うかなと思っていたけど間に合ってよかった。稲田さんは昨年からこの企画に参加しているそうです。2020と2021はラジオの録音が残ってなくて覚えてない。2019年は少し前に録音を聞き直したけど、確かにニハリの話はしていた。で、このときは宇多丸さんが不在だった。カレーもR&Bも詳しくないけれど、聞くのは楽しいこの企画。来年も楽しみにしております。