2022/11/30(水)見たもの

2021/2/18 櫻井・有吉THE夜会

嵐活動休止後の翔くんとみなさん終了してソロ活動がメインとなったタカさんとの対談。嵐とタカさんといえばうたばんの下克上コント。私も嵐ファンになったきっかけはうたばんの下克上コントでしたし、レコ大でも話題に出して(TBSですから)いたので当人たちにとっても印象に残っているのだと思います。確かにまあいろいろ言われたりはあったんでしょうけど、あの当時の中居くんと嵐の力関係でやるからおもしろかったんだろうし、ウケてたんだと思います。中居くん友達の息子がこれ楽しみでうたばんの嵐は見てるって言ってたよなあ(笑)タカさんは大野くんが匂ったと話していて、タカさんのそういう嗅覚って外れない。いつもグループでそういうポジション見つけるの早い。ジャニーズのグループだと収録が長かったらしくその不満を大野くんに代弁させてたところもあったそう。タカさんが大野くんにネタを仕込む→他4人もチラチラ確認→中居くんも確認→コント発動。それぞれアイコンタクトしつつやってたそうで、それを見てタカさんはいいグループだなって思ったって。相葉ちゃんやまつじゅんとは飲み屋で会ったことがあるタカさん。ニノとのエピソードでBGMが涙チョロリ(Beautiful days)はさすがのTBSです。そうそう食わず嫌いでのひとり嵐コンプリートして欲しかった!!あと大野くんだけだったの!貴重な映像残せて嬉しい。フジテレビありがとう。2020年12月31日の最後のライブを終えて活動休止してから20日間くらい嵐の夢を見続けた翔くんのエピソードも強烈だな…。20年以上続いたことがパタっとなくなるんだから変な感じだったんだろうな。タカさんもみなさんが終わって、収録日だった木・金にフジテレビ行かないことが変だったそう。タカさんから聞くノリさんのエピソード貴重かも。1回も同じクラスになったことない、友達ではない。相方では足りない。会わなくても近くにいても平気。確かにとんねるずはそういうとこあるかもしれない。といっても野猿時代からしか知らないけれど、ソロの交友関係とかそれぞれって感じがするし。でも会えばいつでも一緒に活動できそうというか。

翔くんの次の休みは税理士さんのところに行くのリアル(確定申告ですよね)うわ。タカさん39歳の頃は野猿かそうかそうか。もう20年前だもんね。ねる様の踏み絵はさすがに知らないぞ。これは確かにスポンサーつかなくて終わる。タカさんの気になる芸人はEXIT。EXITの漫才は意外と(失礼)しっかりしてておもしろくて好きです。情熱大陸戦力外通告の話。こっちがやりたくてもやらせてもらえなければ何もできない。でもそれがテレビの世界で、やっぱりとんねるずが求められなくなってきたところはあったのだろうし、そこで引退ではなく新たな道を模索する方向に舵を切ったんだろうね。貴重な対談興味深く見ました。この対談から2年近くたつんだな。

 

11/30 相棒S21第7話「砂の記憶」

20年前の未解決通り魔事件に時効が迫る。事件の再捜査を依頼する手紙が特命係に届く。殺人事件の時効って廃止されたんじゃ?と思ったら傷害致死は時効が20年ということを実況中に知りました。若い女性が狙われる事件を聞いて透明な悪魔かな?と思ったし、警察幹部の息子が事件起こしたのは昨日の科捜研かな?と思いました。保健師さんが他人の面談内容もしゃべるのはマズいのでは?と思ったけど、それも作戦のうちだったという。犯人の広聴課の方は神経図太すぎるな。重い過去は抱えていたけど、鉄の保健師吉崎さんのキャラ的にはおもしろかったです。来週はひさしぶりのラムネさん登場にイタミンメイン回!(FNS歌謡祭の真裏です)

 

 

11/30 有吉の壁冬の2時間スペシャ

おもしろ巨大スパの人選手権に勝利くん!!意外と出てたけど、ベスアの番宣だったんですね。ジャニーズ各番組に派遣されているなかで(A.B.C-Zは小学5年生より賢いの?)勝利くんが有吉の壁は意外でした。今回の収穫は笑い飯の哲夫さんとU字工事の益子くんが似ていたことです。雪上大喜利は芸歴5年目以下でやれというチョコプラの叫びはもっともである。布川くん表参道で光一くんに間違われたってほんと?有吉さんえいじでだいぶ遊んでいたような。美炎ベストアーティスト2022出演決定おめでとうございます。壁アーティストライブの太田さんとおたけさんのポールダンスすごい、福田くんのバイオリンがまた聞けるとは思わなかった!