2022/11/27(日)見たもの

やっと録画整理が2021年に入りました。

 

2021/1/30 メレンゲの気持ち

はしふみゲスト出演。番組終わる前に呼んでもらえてよかったな。河合家のウォーターサーバーかっけぇ。木村くんグッズや自分のグッズを飾るスペースがあっていのちゃんに「飾ってんだ…」と感心されていた。橋本家にもかっけえウォーターサーバーある。はっしーが朝起きてハワイの番組を見るという話は知っていたけど、ヒロミさんのアナザースカイとかでいいんだというのは衝撃でした。もっと専門番組があるんだと思っていました。少し前に隣に干し芋が下げられていたヤシの木。朝6時半にパン屋に並ぶはっしーとロワコア。河合くんの人の家妄想話も比較的聞くけど少し怖い。御朱印帳もパンも今の芋もハマったらとことんのはっしーはっしーの神社巡りはいのちゃんもここまでとは思ってなかった感じ。マチャミには「A.B.C-Zは頭のおかしいやつしかいない」と言われたけどまあだいたい合っているので否定はしない(笑)

 

2021/1/31 情熱大陸:言い訳ばっかしててもしょうがない!石橋貴明

みなさんが終わったときにとんねるずは死んだ。そうタカさんが言うのもわかる。これも何回か書いているけど、みなさんの終了はもう時代的にしかたがないところはあると思ってて。細かすぎてとか2億4000万は特番で続いているけど、そもそもとんねるずの芸風じたいがというところはあると思いますし。ラジオや音楽活動を既にやっていたノリさんに対してタカさんはどうするんだろうと思っていたけれどYouTubeで戻ってくるのは予想外でした。貴ちゃんスポーツのおかげで杉谷さんを知ったけど、引退しちゃってどうなるかな。

フジテレビが最終回の「情けねぇ」映像を提供してくれた。まさかの地図3人の映像まで。これクワモンがななにー出たときのやつよね。あそこで中居くんは?と言えるのはタカさんだけだわ(笑)わ。B Pressureのライブのリハ映像まで、これは貴重。動画のコメントちゃんとチェックしているのね。テレビは視聴率をとらないと話にならないから、そこは少し楽になったそう。今は逆に再生回数が問われると思うんだけど、またテレビとかは違うのかな。そのあたりはよくわからないけど。新しい別の窓のこの回だけ見たわ。けっこう地図3人も映ってて笑ってしまう。タカさん暴走してたもんねーこのとき。お笑いスター誕生タモリさんだけがおもしろいと言ってくれた話も覚えてる。この公園のシーンは原口あきまさが2億4000万でマネしたところ。

 

2021/2/27  news zero

A.B.C-Zの真面目なインタビューだった。新しいライブの形ということでシューティングスタンバリンとA.B.C-Zのライブ映像の紹介。シューティングスタンバリンでペンラ芸やってみたかったな。

 

2021/3/10 バゲット

水曜日はカレーの日に戸塚さん、そんな日にスタジオゲストが黒ぽんとてっちゃん!ありがとうございます。アルバム「アカペラ2」の宣伝でした。2人でもI Want You歌っちゃう。自分のなかでカレーといえば黒沢薫。この二人が映像ごしとはいえ出会ってしまうとは!黒ぽんとてっちゃんに1日で同じ店2回はすごいと言われています。黒ぽんが言うんだからほんとにすごいのだと思います(カレーについての基準はほぼ黒ぽん)黒ぽんがはっはっはと笑いながら「熱い」って言ってるよ戸塚さーん。とっつーを見ながら黒ぽんが仏の笑みでうんうんうなずいている。今気づいたけど戸塚さんタイタニックTシャツ着てる(笑)マリーアイランガニーももちろん言ったことがある黒ぽん。今コロナだから難しいだろうけど、黒ぽんととっつーがカレー関連で接点ができたらいいのにと思うかけもちファンでした。

 

11/20 鎌倉殿の13人第44回「審判の日」

(先週感想を書かずに力尽きました)

雪の日と白い犬で始まるオープニング。不穏な空気しか感じない。冒頭がギャグ始まりだと終わり方が嫌な予感しかしないんですよ。身内から右大臣から出て嬉しいのはわかるけど。そして三浦と公暁は何かをたくらんでいる。仲章とのえはこんなに仲良くしていて大丈夫?でも生田斗真だからなーそれならしょうがないなー。でもそんな仲章も実朝と一緒にどうにかなってしまうのですけど。しかし鶴岡八幡宮の階段を見るだけでぞわぞわする。義村の襟を直すしぐさはずっとやっていたんだろうか、気になっちゃうな。実朝が京都に行く宣言のあたりで義時は実朝も見限るって決めたんだろうな。それに加えて仲章に上に立ちたいって言われちゃったらね。とはいえあっさり仲章に死んでもらうという結論を出す大江殿も怖いのよ。実朝と公暁は打倒北条で結託しようとしてるし(でも公暁は実朝を信じきれなかったみたい)太刀持ちを変わろうとしたときの仲章の顔ね!ほんと腹立つよね。義時の予定ではとっくに仲章は殺されていたわけですもんね。まあ結果的にこれで義時の命は助かるわけだけど。

 

11/27 第45回「八幡宮の階段」

開始早々に公暁が仲章を襲う。いやー仲章の死にっぷり最高でした。ここまで腹立つと言われて情けない死にざまを晒す。憎まれ役にふさわしい最期でした。天命に逆らうなと歩き巫女の言葉に従い一切の抵抗をしなかった実朝。でもその歩き巫女が誰にでも「天命に逆らうな」と言っていたなんて…。それよりも公暁をあっさり殺して首を持ってくる三浦も怖いんですけど、でももし公暁に加担していたと知られたら三浦の立場が危うくなるのは事実だし、表情を変えずにあの発言ができる義村がおそろしい。ただここまで不幸が続いても自分の子を鎌倉殿にすることを諦めてない実衣ちゃんもなかなかなのよ。あと3回でどこまで描いてくれるんですか?