2022/11/16(水)見たもの、聞いたもの

今日は第73回紅白歌合戦の出場者発表がありました。FNS歌謡祭の放送も発表され、HDDの容量との戦いが本格的になってきました。

 

11/16 相棒S21第6話「笑う死体」

犯人が出オチって右京さんが言ってましたが本当に出オチでしたという回。千葉県警管轄の事件に特命係が首をつっこむわけですが、個人的な事情で内村刑事部長から許可が出て捜査を続けることに。でも千葉県警のお二人少しガラ悪すぎません?そもそも元相方への借金を返すために会社のお金を盗むのもダメなんですけど、最後の最後に元相方への誠意を見せたのかなと思いました。でもそのお金を息子かもしれない子に渡してしまったのだから、うーん。特命係がたずねた劇場はあれ浅草の東洋館ですね。おぼんこぼん師匠も自然となじんでいてよかったです。来週は休み?と思ったけど、テレ東音楽祭だから正直助かります。

 

11/16 たまむすび

今日もイージーリスニングのコーナーありました。ウクレレカルテットの演奏によるウルトラマンのうた。知っているウルトラマンの歌がウクレレで演奏されるとちょっとほんわかになるのがいいです。15時からのコーナーでは曜変天目の話。なにかで取り上げられていたのを見た記憶があるけど何だったっけ。日本に3つしかなくて全て国宝なら出回っているのはすべてニセモノ?つくもなすも何かで聞いたことあるような。信長秀吉家康を渡り歩いているなら大河ドラマかな。博物館は今事前予約制だから混雑してるしてない以前にそもそも入れないんですよね。