2022/10/13(木) 聞いたもの

10/10 THE TRAD ゲスト:加藤和樹

ツイッター加藤和樹さんがゲストだったと見てタイムフリーで聞きました。この2人といえば初演No.9。ストレートプレイの加藤和樹というなかなか貴重なものを見られた作品でした。No.9はほんと素晴らしい作品だと思います。でも再演も再々演も行けてないのよね。再演の頃は自分の気持ちの問題で、再々演はコロナで。

今でも加藤さんは吾郎さんのことを兄さんと呼んでいるそうです。ベートーベンの弟たちは白井さんに稽古場でしごかれるらしい。吾郎さん指揮の経験ないとは言っていたけど、スマスマでやっていなかった?たぶんNo.9よりは前だったと思うんだけど。ジョンテくんがいろいろとセンシティブな時期なのにらいおんハートを吾郎さんの前で歌っていたエピソード気になりすぎる。No.9は大千穐楽が2015年11月だからそのあととなるとまあ確かにそういう時期ではあったでしょう。加藤くんもドキドキしたと。そりゃそうだ。

T-FMでビートルズを特集中ということで舞台「BACKBEAT」の話も(どうでもいい話ですが、わたしが見に行ったBACKBEATは河五と一緒だったみたいです)吾郎さんが再演して欲しいと言っていたけど、メンバーみんな忙しそうよね。とっつーの名前を出してくれた。昨日がジョンレノンの誕生日だったからグループLINEが盛り上がっていたと。吾郎さんとっつーのこと覚えているだろうか。ひろげんに関わっていた後輩だから忘れてないとは思うけど。わたしがA.B.C-Zを知るきっかけとなったのはひろげんでの吾郎さんととっつーなので、なんとなくつながっていて欲しいと勝手ながら思うのです。