2022年に見る金田一少年の事件簿「香港九龍財宝殺人事件」

金田一少年の事件簿のドラマは全部見ていると豪語していましたが、実は唯一見ていない作品がありました。それがこの香港九龍財宝殺人事件です。もちろん当時もドラマをやるのは知っていたし、録画もしたのですが見る時間がとれないまま消してしまったのです。もともと原作でもそんなに好きな話でもなかったこともあり、HDDの残量に勝てなかったです。でもスペシャル2作目の獄門塾殺人事件であっさりハマることになるのです。今回みっちーの金田一少年の放送が決まり、過去シリーズも配信&再放送してくれるというので見ることができました。

 

原作は読んでましたが、細かいことは忘れていたので初見のように楽しむことができました。あのハンガーのトリックだけは覚えていたのですが、そのトリックをどう利用したかまでは覚えてませんでした。詳細は忘れてしまったのですが、確かこのドラマはアジアとの共同制作プロジェクトだったんだよね。原作もこれに合わせて描かれたと思っていたけどさだかではないです。その次のスペシャルの獄門塾もそのプロジェクトで制作されたので、原作だと日本なんだけど海外に変更されているんですよね。そのあたりの話は獄門塾のところで書きます。

9年越しに見て初めて知りましたが、九龍のときだやまはちゃんと髪縛ってくれていたんですね!ここを再現してくれた唯一の作品じゃないかな。あと大ちゃんは佐木竜二役。今回の岩崎くんが佐木竜太役なので、あれ?と思って調べてみたら初代の原くんも2代目のハセジュンも佐木竜太で、大ちゃんだけ竜二だったのね。原作だと佐木竜太は途中の事件で被害者になってしまって、そのあとを弟の竜二が継ぐという展開だけどドラマはそこまでやってないから。だやまのはじめちゃんはいい感じおバカちゃんでよかったと思います。BGMも初代の使ってくれてるし、初代へのリスペクトがみえるところが好きです。川口さんは美雪とランのひとり二役だったか。あとキャストロール水田航生くんがいてびっくりしてしまった。原作の流れだとリー刑事とは上海魚人伝説で接点があるんだけど、ドラマだとそうするしかないかというところ。3分の1くらいは字幕を読んでいたので海外ドラマを見ている気分でした。リー刑事だけは吹替なんだよね。エンディングはミステリーヴァージンでした。ミスヴァかつてCDレンタルしたけどデータ消えちゃったな…。

 

みっちー金田一はどんな感じのキャラクターになるのかな~と楽しみにしています。