オリンピックがまもなくやってきます

7月になりました。気づけばオリンピックが目の前です。いだてんを見ていた頃はあんなにも希望に満ちた存在であったのに、今となっては逆らうことのできない厚い壁のようにも感じます。本来であれば前回の東京オリンピックと同じように盛り上がるはずだったんでしょうけど、現実を見るたびに不安しかありません。

オリンピックの開催についてネガティブな感情を持つようになったのはNHKのオリンピックナビゲーターが翔くんと相葉ちゃんと発表されたことと、オリパラ期間中の大河ドラマ「青天を衝け」の休止が発表されたことでした。ワクチン接種が進んでいるとはいえ、いっこうに減らない感染者数。聖火リレーも行われているものの直前に中止もあり得るのではと思っていました。でもNHKからこのような発表があったということはもう中止という選択肢はないんだなとつきつけられたように感じたからです。せめてワクチン接種がもう少し進めば…という意見もわかるのですが、現実問題として会場が空いてないんですよね。イベント事がすべてオリンピックを前提にスケジュールが組まれているので、数ヶ月先にはもう予定が入っているわけで。それを今から変更するのは現実的ではないですし。一方で個人の意見としてはこれ以上オリンピックに振り回されるのもおもしろくないので、無観客でさっさとやってしまって欲しいです。もっと個人的なこと言うと、青天を衝けを毎週楽しく見ているのでそれがお休みになることがほんとにおもしろくないです。

テレビ番組も影響ありそうですよね。先月、月刊テレビ誌を買いましたけど、NHKはオリンピック期間中はずっと中継の予定でした。すごい。このスケジュールならNHKは嵐にナビゲーターやって欲しかったよねと思いました。ラジオでも放送があるようなので、A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部もお休みあるかもしれないな。夏ドラマも影響ありそうですよね。痴情の接吻は2話と3話の間が2週空くけど、これもオリンピックの影響なのかな。深夜だから影響なさそうだけどと思ったけど、関西は23時台なのでそっちの都合かな。

 

 そしてこのオリンピック・パラリンピックが終わったあとはどうなるのでしょう。はたしてわたしはいつになったら都内の現場へ行けるのか。ワクチンは2回目が終わって2週間経過していて90%は大丈夫という状態ではあるんですが、まだ感染者数の多い都内に行くのは怖いんですよね。はしとつの舞台はすべてオリパラ期間中で、そっちの意味でも都内に行きにくい。コンサートも7月末に先行予約申し込めるような状況なのかどうか。まだワクチン終わった人の方が少数派なのはわかるのですが、ワクチン接種後の行動のガイドラインが知りたい。

 

オリンピック・パラリンピック期間中のテレビの状況やコロナ感染者数の動向は引き続き追っていきたいと思います。