第1回持っていたのに記憶がないDVDを見る会

CDの特典としてDVDは珍しくなくなりましたが、そういえばほったらかしで見てないDVDもあるんじゃないかということで、CD整理と一緒に持っていたのに記憶がないDVDを見る会を開催することにしました。第1回はジャニーズ以外の作品になります。

 

林原めぐみ「CHOICE」(初回限定盤)

  • Tokyo Boogie Night900回記念公開録音

おそらくこの映像が見たくてCDを購入したのでは?と思われるのですが、見た記憶は残っていませんでした。このときは東京厚生年金会館で昼夜も2回公演だったそうです。萌え話が出てくるんですけど、この頃ってそういう時代だったんでしたっけ。萌えはもう少し早くなかったっけ?林原めぐみは萌えなのか?という話になっていた。このときのVTRで万猫とミンキーモモのアニメ映像を初めて見たかもしれません。

 

及川光博「ダンディ・ダンディ/SAVE THE FUTURE!!」(初回限定盤)

  • ダンディ・ダンディ MV
  • ダンディ・ダンディメイキング’&フォトシューティング
  • SAVE THE FUTURE!! Live@ANIMAX MUSIX2014

このCDからビクター所属になったようです。ダンディダンディのミュージックビデオにダンディ坂野出演はギャグかと思ったよね。このときのミッチーが45歳だそうで、ダンディさんが48歳。ゲッツでブレイクしたのは36歳だったそうです。ダンディダンディは比較的踊りやすいし、ワンマンで踊ったのは楽しかったな。

ANIMAX MUSIX2014のSAVE THE FUTURE!!の映像のことはすっかり忘れていました。愛と青春の旅だしのマーチング衣裳でうたってました。

 

及川光博&THE FANTASTIX「さらば!!青春のファンタスティックス」(完全初回生産限定盤)

  • カウントダウンライヴ2013-2014「ゆくミッチーくるミッチーFINAL
  • ANIMAX MUSIX2012/2013@横浜アリーナ

ミッチーのカウントダウンライブの衣装は素晴らしいので資料として残しておいて欲しい。この年のタキシード仮面様は似合いすぎて反則でしょうが!ANIMAX MUSIX2012はまだアニマックスが見られたので全部見た記憶があるんだけど、2013年はこれでしか記憶がない。ガンダムコーナーで「哀戦士」歌ったのは2012年だったかな。ガンダム好きのミッチーとはいえANIMAX MUSIXはアウェイの現場だったんじゃないかと思うんですが、盛り上がってよかったと思いました。ノリが良くてありがたい。

 

及川光博「ベストアルバム vol.Ⅱ『博-HIRO-』」

  • 特典DVD 博Special

まずは及川光博トータルプロデュース期間限定サロンノクターンの映像。龍ちゃんのピアノとミッチーの歌。イベントだったのかな。次はワンマン2005-2006意志の上にも10年ツアーの映像。このときはまだワンマンが年またぎだ。相棒始まってから今の春から夏のスケジュールになったんですよね。CDの方はココロノヤミやCRAZY A GO GO!!あたりはライブバージョン聴き慣れてしまって物足らない感じ。私の知っているCRAZY~はアレンジバージョンの方なのです。ミッチーの声も若いなと思ったけど、このベストアルバムの発売が2006年で15年前ですからね。

 

及川光博「RAINBOW-MAN」(初回生産限定盤)

 初回限定盤の方を購入していたようです。楽曲としては「Most Beautiful Night」が好き。GO AHEAD!!はGLAYTAKUROさん提供曲。レッツダンス~ザッツ・エンタテインメントはダンス教室ですね。ワンマンで踊るためのものですね。そう考えると流星光一郎先生とダンシング五関先生は同じような立ち位置なのではないだろうかと思う。

 

及川光博「BEAT&ROSES」初回限定盤A

  • インフィニティ∞ラブ[Music Video]
  • インフィニティ∞ラブ[本人映像/ショートVer]
  • インフィニティ∞ラブ[Music Video Making]

うっすら記憶にあったので1回ぐらいは見ているのかもしれない。MVはミッチーはカラオケ店の店員とカラオケの本人歌唱映像でしか出てこないのでちょっと物足りない。

余談ですが。ビートロの前作にあたる「FUNK A LA MODE」はDVDのついてない通常盤を購入していました。楽曲はこっちの方が好みの作品が多いかもしれない。カバー曲の「sure danse」も好きです。「紅のマスカレード」が宝塚の星組のショーで使われると聞いて東京宝塚劇場まで公演を見に行ったのはいい思い出です。

 

及川光博「男心 DANCI'N」初回限定盤A

  • カウントダウンライブ2014-2015ゆくミッチーくるミッチー

ゆくくるの映像化はほんとありがたい。この年のコスプレのテーマばビジュアル系で美獣有男(びじゅあるお)でした。「びじゅびじゅびじゅびじゅびじゅ」「あるお」のコール&レスポンスはダメかもしれないと話していました。「Most Beautifurl Night」が収録されているの嬉しい。ミッチーのワンマンはバックバンドのメンバーにも 愛着がわきつつあるので、またワンマンに参加してあのメンバーに会いたいです。

 

まだまだCDとDVD整理は続きますが、第1回はここまで。