木曜たまむすび瀧氏から礼央さんへ

とうとうこの日が来てしまったなと思いました。

2019年8月8日たまむすびより

リスナーの皆さん、赤江さん、そして土屋くん。瀧です。

今回の件では心配と迷惑をたくさんの人にかけてしまい、本当にすみませんでした。心からごめんなさい。この曲は保釈されてから最初に買ったウエストバムのアルバムに収録されている曲です。ウエストバムは僕らにとってドイツの兄貴のような存在で、今回の僕の件でも海の向こうからたくさんのフォローと励ましを送ってくれました。

逮捕されてからたくさんの人やメディアからおしかりや誹謗中傷を受けました。当然のことでしょうし、自分も受け入れ反省しています。しかしそんな状況の中、自分の心の糧となり、自分を奮い立たせてくれたものは励ましの言葉の数々でした。赤江さん、外山さん、他曜日のパートナーのみんな、阿部ちゃんはじめSNS等で愛のある言葉を投げかけてくださったみなさん。本当に感謝しています。素敵な言葉をありがとうございました。

音楽はやはり素晴らしく、保釈されてからこのウエストバムのアルバムを聞いたときのすべてを包括して昇華させてもらった感覚は当時の家から一歩も出られない自分にとってはなにものにも代えがたい瞬間でした。

たまむすびはリスナーの皆さんのものです。自分はずっとそう思ってやっていました。これからもたまむすび出演者のみんなを支えてあげてください。よろしくお願いします。まだどこかでお会いしましょう。

 

2019年3月13日。瀧さんが逮捕されたニュースは私にとって大事件でした。真っ先に思い浮かんだことはたまむすびといだてんのことでした。いだてんは三宅弘城さんが代役に決まりましたが、木曜たまむすびのパートナーは週替わり制でした。しかしそれもいつまでもというわけにはいかない、ということで土屋礼央さんが瀧さんの後任に決まりました。

瀧さんも少しずつ電気グルーヴとしての活動も再開したようですが、正直執行猶予中のメディアの仕事は難しいだろうと思っていたので(相棒のたまきさん出演回もだいぶ放送なかったですし)今回の判断についてはやむなしだろうと思っています。瀧さんの件がきっかけで演者の逮捕と作品を封印することの是非の議論が出ましたけれども、有料でない仕事(いわゆるテレビやラジオ)はスポンサーを考えるとそう簡単に話は進まないのだろうと思っています。そういえば瀧さんずいぶん映画の待機作あったんだなって思いました。撮り直しした作品もあったし、そのまま上映した作品もあった。見に行こうと思っている「引っ越し大名」にも瀧さんが出演しているそうですが、そのまま上映することに決まったそうです(何の役かは不明)

何度か言っていますが、私がたまむすびを聞くようになったのは赤江さん産休中の瀧さんと外山さんのトークがおもしろかったからでした。聞き始めてすぐの頃にV6「刹那的Night」を流してくれてたなとか、Mステウルトラフェスの話とか、与謝野晶子の話とか、さすがに全部は聞けなかったけど、それでも毎週radikoのタイムフリーで聞くのを楽しみにしていたのでした。礼央さんについては、言うてもANNを聞いていた時代もありますし、なじみのあるトークなので今後も楽しみです。しかしファーにサングラスで恋のマイレージを歌っていた頃を知る者としては礼央さんが父親として子育てトークをしているのは感慨深いものがあったりします。

 

瀧さんのメディア仕事が解禁になったら、たまむすびにお待ちしております。