及川光博ワンマンショーツアー2017 FUNK A LA MODE(栃木県総合文化センター)

隔年参加になりつつあるミッチーワンマン。諸事情でワンマン前にアルバムが買えず、予習できずに参加となりました(アルバムは当日の物販で買いました)当日雨とはいかないまでも不穏な雲行き。さすがミッチーというしかない。今回がグッズの先行販売に間に合ったので初めてグッズのポンポンを買いました。前から欲しいと思っていたのですが、開場してからだと忙しくて買えなくて。慣れてなかったのもあるけど意外と時間かかるし、キレイに作るのも大変。開場までの時間つぶしはよかったけど(ただ座る場所がないとかなりキツイ)あとマステがかわいかったので購入。使いみちはこれから考えます。

 

曲順不明ですが歌った曲

第1部

・ファンキーミュージック

・メロディア

・怪傑ミッチーのうた

・CRAZY A GO GO

・不純異性交遊

・運命のひと

・ガールフレンド

・紅のマスカレード

・Slave of You

・FUNKY本気NIGHT

第2部

・今夜、桃色クラブで

・炎上!バーニングラブ

・求め過ぎてる?僕

アンコール

・死んでもいい

・バラ色の人生

・Shinin' Star

 

オープニングは白のマント(ケープ?

ミッチー謝罪しなきゃいけないことがある。前回の市川から太りました。スマステのときがベストで、月曜にサクラダリセットの試写会があって。そのあとメディアに出る仕事がなくて油断した。日本酒を飲む機会があって。でも金・土は飲んでないよ。

バンドメンバーからのあいさつ

・あらけん

「僕たちも健康的なことしよう」

・フッシー

パソコンが壊れて、今までためてきたミッチーの恥ずかしい写真が消えてしまった。ミッチーの暴露本出すのが遅くなります。

サックスは今日が初日のくわっち。

・師匠

写真ありますので安心してください。

・御共氏。

ひょっとして美しき世界以来?何言ってるかよくわからなかった。

・リエさん

ミッチーさんはファン想いだと。市川のときに会館で打ち上げをしていて、次からの公演に向けてスタッフさんに指示を出したり、今日は遅くなるからって待ってるファンに伝えておいてと言っていた。それなのに「そろそろ退館時間です」と言われて

フッシーがダダダダダ「退館」(快感)。気に入ったのか何回もやって。

山本はじめがセーラー服と一晩中

野村先生が柚子胡椒 

ボケの大渋滞を起こしていた。

髪を切りたいミッチー。アライフの最終回ころから切ってない。前髪が目にかかるくらい長い。どんな髪型がいいかアンケートに書いておいて。今はキャシャーンの内藤ができる。化け猫はどうかな?髪を染めるのは?キスマイの玉ちゃんとか、前髪を前で流すよね。47歳がする髪型じゃないか(玉ちゃん今そんな髪型でしたっけ?リバースがそうなのかな)

マントは最初の3曲ぐらいでとっちゃう。下は黒の上下。リエさんソロではけて赤のフリルシャツに衣装変え。黒マントつけたから、ミッチーマイヤー様くると思ったらSlave of youでした。紅のマスカレードはPVだけ見るとムード歌謡ぽいけど、ダンスついたらかっこよくてびっくりした。あといくつかわからない曲がありました。今回クレイジーが早かった。

 

休憩後。洋楽だったBGMが何か聞き覚えのある曲に変わったと思ったら、アライフの曲。濃い紫のラメの上下。その上から羽村先生の白衣を着て、ちゃんと名札もついてる。壇上総合病院副院長の羽村圭吾です、と自己紹介。で、今日がラストですという話に続く。今日で羽村先生は最後です。もうさすがにね、ということらしい。最後の羽村先生見られてよかった。絶対に今年のワンマンは羽村先生の話題あると思っていたから。信シェフの話で、夏の京都は暑い。冬の京都は寒い。ちょうどいい時期はないのか。

 

愛哲。

SDRの意味は?

→真理、道徳、理想論。今なら最高、大好き、両思い。

バンドメンバー出てきて大喜利

龍ちゃんは「最高、大好き、龍ちゃん」

リエさんは「最高、大好き、リエちゃん」は先にミッチーが言う。自分で考えたのは「セクシー、ダイナマイト、リエちゃん」

 

ワンマン楽しかったー。いつも宇都宮に来てくれてありがとうございます。このホールも来年10月から1年半ぐらい改修工事がはいるそうなので、次の開催はいつになるんだろう。お待ちしています。