ドラマW「悪貨」第1話~第2話

ミッチーがドラマWに出るならと思いきってWOWOWを契約しました。以前にも契約していたことあるんですけどね。太陽2068やハモれメロスの放送もあったのでいいタイミングでした。

 

第1話

ノノ君ってミッチーLINEで勝手に言っている名前かと思ったらドラマの中でもノノ君て呼ばれていたのですね。笹野さん演じる池さんはノノ君の恩人のようである。この段階だとノノ君はまだ謎が多いな。ニセ札作りに関わっているのは確実だけど、そのニセ札で手に入れた財を池さんのところに寄付していたのかな。でもニセ札作りは郭会長との企みぽいぞ。どうやら郭会長は悲願コミューンを手に入れたいと考えているのか。それどころか日本経済をものにしようとしている?ノノ君も何か考えがあって郭会長と結託しているぽい。ニセ札作りに関わっているとはいえ、ノノ君は単純な悪役ではなさそうだ。

一方、日本国内で鑑定機もすり抜けるニセ札が発見される。で、ここでメイサ演じる宮園エリカが所属する捜査2課が捜査にあたるわけか。ニセ札の出所と思われるホームレスの男が焼身自殺を図り、ニセ札の入手経路が分からなくなる。ニセ札の番号を全て同じにしたのは見つかって欲しくてわざとそうしたのか?でも現時点でその意図はよく分からない。エリカはニセ札事件から離れて銭洗い弁天の潜入捜査をすることになる。この潜入先でノノ君とエリカが出会うことになるのかな。

 

第2話

銭洗い弁天の取引に付き添いで同席したエリカは野々宮と出会う。ノノ君はエリカへ連絡先を渡す。もちろんエリカの正体には気付いていないんだよね?それでも接近しようと思ったのはどういう目的なんだろう。しかしエリカはエリカで社長から野々宮の事を探ってこいと言われたからちょうどよかったのかもしれない。それにしてもノノ君はシャツのボタンを開けすぎだと思う。神戸くんだってあそこまで開けてなかったよ。ノノ君の話はどこまでが真実なのかよく分からないところがある。何を思って行動しているかが外からはよく分からない。「外から金で腐った日本を叩き直したい」という言葉の意味もね。両親が亡くなって苦労はしてきたのだろうけど、それと日本を変えたいという想いがイコールでつながらない。でも池さんの前だけは昔のノノ君のままなんだろうな。彼岸コミューンへの寄付を続けていたのも幼い自分を助けてくれた池さんの恩返しをしたかったんだろうな。同じく貨幣経済を憎んでいた池さんなら自分のしてくれることを分かってくれると思ったのかもしれないけど、そうではなかった。そんな心の支えだった池さんが亡くなってしまう。はっきりは描かれていなかったけど殺されたと解釈もできるような。

この回でノノ君とエリカのラブシーンがあったのですが、ミッチーのラブシーンをちゃんと見たのはこの作品が初めてかも。色々とミッチーの作品を見てきたけど役柄が刑事とか犯罪者とか妖怪とかお館様とか民俗学者だから無理もないか(笑)

  

実はHDDの容量の関係で第3話以降は感想を書く前に消去してしまったので感想が書けていません。なのでとりあえずここまでの感想をアップいたします。